- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

三菱スペースジェット、M90も新客室デザイン採用視野

 国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」を開発する三菱航空機のアレックス・ベラミーCDO(最高開発責任者)は現地時間2月11日、機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」取得を目指すM90(旧MRJ90)の客室について、設計を刷新した新型機M100と将来的に同一仕様を選択できるようにする考えを示した。

三菱スペースジェットのモックアップや模型が展示されたシンガポール航空ショーの三菱航空機ブース=20年2月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スペースジェットは、従来「MRJ90」と呼んでいた90席クラスの機体「SpaceJet M90」と、M90をベースに新設計する70席クラスの「SpaceJet M100」の2機種で構成。これまで将来像として描いていた100席クラスのMRJ100Xは「SpaceJet M200」として検討を進めている。

 M100は新しいオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)を採用し、貨物室を短くする。このうち、オーバーヘッドビンは客室の使い勝手や印象を左右するため、M90の顧客の中でもM100と同等の客室を求める声が聞かれる。一方で、M90はTC取得に向けてさまざまな作業がすでに進んでおり、従来の客室仕様のままTC取得を目指す。

 ベラミー氏は、「新しい客室は好評だ。M90も将来的に検討していきたい」と述べ、M90でもM100と同じ客室仕様を選択できるようにしていく考えを示した。

 M100は、現時点では親会社の三菱重工業(7011)を交えて事業化に向けた検討を進めている段階。M90のTC取得に向けた飛行試験と並行して、ローンチに向けた準備を進める。M100の市場投入は2023年を計画しているが、M90の納期が6度目の延期により2021年度以降となったことから、M100も遅れる見通し。

 三菱航空機は、11日に開幕したシンガポール航空ショーに出展。同ショーは偶数年開催で、前回2018年は商談スペースのパネル展示やPRビデオ放映にとどまったが、今回は昨年のパリ航空ショーでお披露したM100の客室モックアップを展示している。オーバーヘッドビンは新形状で、IATA(国際航空運送協会)推奨の機内持ち込み可能な最大サイズのバッグを収納できる。

*写真は5枚。

シンガポール航空ショーの三菱航空機ブースに展示された三菱スペースジェットのモックアップ=20年2月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


シンガポール航空ショーの三菱航空機ブースに展示された三菱スペースジェットM100のモックアップ=20年2月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポール航空ショーの三菱航空機ブースに展示された三菱スペースジェットM100のモックアップ=20年2月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポール航空ショーの三菱航空機ブースに展示された三菱スペースジェットM100のモックアップ=20年2月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
三菱航空機 [1]
Singapore Airshow 2020 [2]

モックアップの動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [3]
三菱スペースジェット、客室モックアップ展示 シンガポール航空ショー2020 [4]

スペースジェット関連
シンガポール航空ショー開幕 出張自粛で静かな会場、スペースジェットはモックアップ展示 [5](20年2月12日)
“ツチノコジェット”は幻に終わるのか 特集・延期6度目の三菱スペースジェット [6](20年2月10日)
三菱スペースジェット、6度目の納入延期 21年度以降に [7](20年2月6日)
三菱航空機、新社長に丹羽米国三菱重工社長 水谷社長は会長に、20年4月1日付 [8](20年2月7日)
三菱航空機、米モーゼスレイクの飛行試験拠点公開 スペースジェット改称後初「最終段階迎えつつある」 [9](19年12月12日)
三菱スペースジェット、試験機完成遅れ 6度目延期が現実味 [10](19年10月31日)
三菱スペースジェット、パリ航空ショー出展終え離陸 [11](19年6月19日)
三菱スペースジェット、70席級M100は23年投入目指す [12](19年6月18日)
なぜ三菱重工はボンバルディアCRJを狙うのか 進む業界再編 [13](19年6月6日)

写真特集・三菱スペースジェット 客室モックアップ
大きなバッグも機内持ち込み [14](19年6月22日)

特集・スペースジェットの生きる道
CRJ買収、2強入りなるか [15](19年6月27日)

特集・水谷社長に聞く三菱スペースジェット
「M100は貨物室小さく客室広く」 [16](19年6月24日)