- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAの787ロゴ塗装機、シンガポールへ出発 再塗装で全機姿消す

 全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787型機のうち、機体前方に「787」と大きく描いた最後の787ロゴ塗装機(787-8、登録記号JA818A)が1月10日早朝、通常塗装に塗り替えるため羽田空港を出発し、シンガポールへ向かった。

シンガポールでリペイントするため羽田空港を出発する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAの787は、初号機(登録記号JA801A)と2号機(JA802A)の特別塗装、787ロゴ塗装、他機種と同じ通常塗装の3種類が存在。自動車のナンバープレートに当たる「登録記号」でJA803AからJA824Aまでの22機が787ロゴ塗装で、すべて標準型の787-8となる。国際線仕様は一足早く姿を消しており、最後まで残っていたJA820A(13年6月受領)が2019年12月24日に成田空港からリペイントを実施する台北へ飛び立った。

 787ロゴ塗装機のうち、初の国際線機材は2011年12月30日受領のJA805Aで、ビジネスクラスにスタッガード配列のシートを採用した長距離国際線仕様機。最初にリペイントが実施された機体で、2017年8月に通常塗装に塗り替えられた。

 国内線仕様機はJA809Aが最初で、2012年6月20日に引き渡された。プレミアムクラスのシートは、JA817Aまでは国際線ビジネスクラスの「ANAビジネス・クレードル」で、2013年5月14日に受領したJA818A以降は計画通りのシートが搭載されている。

 787は、シアトル近郊のエバレット工場と、サウスカロライナ州のチャールストン工場の2カ所で最終組立が行われている。787ロゴ塗装機で最後に引き渡されたJA824Aは国内線仕様で、ANA初のチャールストン製となった。

 2014年2月に引き渡された納入25機目のJA827A(長距離国際線仕様)と26機目のJA825A(国内線仕様)から通常塗装に変更しており、この時点で787の認知度を高める活動は一定の効果があったとして、ブランド管理の観点から塗装を他機種と揃えている。このため、映画『スター・ウォーズ』に登場するロボット「R2-D2」を描いた「R2-D2 ANA JET」(787-9、JA873A)などの特別塗装機を除くと、787の塗装は2011年10月26日の就航以来、初めて統一される。

 最後の787塗装機となったJA818Aは、9日の福岡発羽田行きNH272便で同塗装での商業運航を終えた。10日は午前5時28分すぎに羽田を出発し、NH9101便としてシンガポールのパヤ・レバー空港へ向かった。

*写真は13枚。
*ラストフライトの記事はこちら [1]
*JA820A離陸の様子はこちら [2]

羽田空港で出発を待つ最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を出発する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を出発する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を出発する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を出発する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を出発する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を出発する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を出発する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路へ向かう最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を離陸する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールでリペイントするため羽田空港を離陸する最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸しシンガポールへ向かう最後の787ロゴ塗装機ANAの787-8 JA818A=20年1月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [3]

787ロゴ塗装
ANAの787ロゴ塗装機、ラストフライト終える JA818A、福岡発NH272便 [1](20年1月9日)
ANA、最後の787ロゴ塗装機公開 通常塗装に統一へ [4](20年1月6日)
ANAの787ロゴ塗装機、まもなくラストフライト 残り1機JA818A [2](20年1月5日)

外観の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [5]
最後の787ロゴ塗装機 ANA 787-8 JA818A [6]

初の通常塗装機
ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える [7](14年2月10日)

JA802Aリペイント
鯖塗装からトリトンへ 写真特集・ANA787 2号機リペイント [8](18年1月11日)
ANAの787 2号機、再塗装終え伊丹から成田へ 通常塗装初便はプノンペン行き [9](17年10月24日)
ANAの787、2号機も再塗装完了 就航時のデザイン消える [10](17年10月23日)
ANAの787、2号機も通常塗装へ 伊丹到着、就航時の特別塗装姿消す [11](17年9月29日)

JA801Aリペイント
さよなら”鯖”塗装 写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント(前編) [12](17年3月4日)
787ロゴ消え他機種と統一 写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント(後編) [13](17年3月6日)
ANAの787初号機、通常塗装で登場 初の再塗装機 [14](17年2月28日)
ANAの787初号機、通常塗装へ 伊丹に到着、15日から再塗装 [15](17年2月14日)