- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

三菱スペースジェット、70席級M100は23年投入目指す

 三菱航空機は現地時間6月17日、同日開幕したパリ航空ショーで、「MRJ(三菱リージョナルジェット)」から改称した「三菱スペースジェット(Mitsubishi SpaceJet)」の報道関係者向け説明会を開いた。従来「MRJ90」と呼んでいた「SpaceJet M90」の量産機納入開始は、これまで通り2020年中ごろを維持。M90をベースに新設計する70席クラスの「SpaceJet M100」の市場投入は、2023年を目指す。

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港に展示されたMRJから改称した三菱スペースジェット=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
「シート直結の数字やめた」
E170対抗「新しいプライシング」

「シート直結の数字やめた」

 M100は米国市場に最適化した機体サイズで、座席数は3クラス65-76席、最大1クラス88席まで設定できる。M100は、北米市場に存在する「スコープ・クローズ」と呼ばれるリージョナル機の座席数や最大離陸重量を制限する労使協定に準拠した仕様にした。

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港で開かれた三菱スペースジェットの説明会であいさつする三菱航空機の水谷社長=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

昨年はANA塗装でファンボロー航空ショーに参加したMRJの飛行試験3号機=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 現在は機体の設計方針を固める「コンセプトスタディ」を進めており、ローンチが決定した場合、今年後半の発表を計画している。

 三菱航空機では、今後燃油価格が上昇するとして、既存機の置き換え需要に対し、低燃費・低騒音を売りとするスペースジェットに商機があるとみている。客室は1列2-2席のシート配列で、M100はクラス最大のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)を設け、機内インターネット接続にも対応できるようにする。

 一方、M90は機体の安全性を航空当局が確認する「型式証明(TC)」の取得に向けた試験が進んでいることから、客室仕様は変更せず、従来のままでTC取得を目指す。

 これまでのMRJは、90席クラスのMRJ90と、短胴型で70席クラスのMRJ70の2機種で構成しており、将来像として100席クラスのMRJ100Xが描かれていた。スペースジェットでは、MRJ90はそのままM90にスライドするが、M100はM90をベースとするものの、新たに設計することから従来と命名基準を変えた。

 三菱航空機の水谷久和社長は、「商品名にはあえてリージョナルを付けていない。リージョナル市場で使われる新しい飛行機を提供するのが目的。90とか70という、シートに直結する数字をやめた」と説明した。

 17日の説明会では、MRJ100Xと同程度の座席数とみられる「M200」の構想も示した。水谷社長は「まずはM100の事業化の見通しを立てたい。M200はその先で検討したい」と語った。

E170対抗「新しいプライシング」

 パリ航空ショーの会場に三菱航空機は、MRJのローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングから改められた飛行試験3号機(登録記号JA23MJ)を地上展示し、M100の客室モックアップを持ち込んだ。

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港に展示されたMRJから改称した三菱スペースジェットM100の客室モックアップ=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

15年のパリ航空ショーで公開されたMRJのモックアップ=15年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 M100が参入を目指す70席クラスの競合としては、リージョナルジェット世界最大手であるブラジルのエンブラエルが、エンブラエル170(E170)の製造を続けている。同社はE170とE175、E190、E195の4機種で構成する「Eジェット」の後継として、スペースジェットと同じ新型エンジンを採用した「E2」シリーズを開発しており、E175-E2とE190-E2、E195-E2の3機種を揃えるが、E170の後継機は存在しない。

 一方、航空会社は燃費だけではなく、現在保有している機材を含めたトータルの運航コストを安価に抑えられる選択肢を求めるケースもみられる。このため、エンブラエルはE170の客室仕様を刷新して快適性を向上させ、スペースジェットを下回る機体価格で迎え撃つ構えだ。

 実際、リージョナルジェット機を運航する航空会社では、エンブラエル製既存機の置き換えで必ずしも新型のE2シリーズを選ばず、価格がこなれたEジェットを追加発注するケースもみられる。

 水谷社長は、スペースジェットの性能について、「十分(競合と)戦える自信を持っている」と述べた。機体価格については「世界のパートナーに理解をいただき、十分競争力があるオファーを得て、新しいプライシングを生み出したい」と、部品などのコストダウンの積み重ねで、これまでよりも安価な価格設定を目指す考えを示した。

 また、親会社の三菱重工業(7011)が交渉を進めているカナダのボンバルディアが持つリージョナルジェット機「CRJ」の事業買収に関しては、交渉中であることと三菱重工サイドが進めている話であることから、新たな発表はなかった。

*写真は12枚。
*M100の詳細などを水谷社長に聞きました。インタビューはこちら [1]

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港に展示されたMRJから改称した三菱スペースジェット=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港で開かれた三菱スペースジェットの説明会であいさつする三菱重工の宮永会長=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港に展示されたMRJから改称した三菱スペースジェットの前で握手を交わす三菱航空機の水谷社長(左)とアレックス・ベラミーCDO=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港に展示されたモックアップに映し出されたスペースジェットのロゴ=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港に展示されたMRJから改称した三菱スペースジェットM100の客室モックアップ=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港に展示されたMRJから改称した三菱スペースジェット=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー会場のル・ブルジェ空港に展示されたMRJから改称した三菱スペースジェット=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
International Paris Air Show [2]
三菱航空機 [3]
三菱重工業 [4]

特集・水谷社長に聞く三菱スペースジェット
「M100は貨物室小さく客室広く」 [1](19年6月24日)

モックアップも出展
大きなバッグも機内持ち込み 写真特集・三菱スペースジェット 客室モックアップ [5](19年6月22日)

スペースジェット塗装で出展準備
MRJ改め三菱スペースジェット、パリ航空ショー会場で出展準備進む [6](19年6月16日)

出展準備が進む各社の機体
国産最大のC-2輸送機、パリ航空ショー初参加 P-1と並ぶ [7](19年6月16日)
737MAXは出展見合わせ パリ航空ショー準備大詰め、アマゾン貨物機も [8](19年6月16日)

スペースジェットに改称
MRJ、「三菱スペースジェット」に改称 70席クラスは「M100」に [9](19年6月13日)

パリ航空ショーでコンセプト発表へ
MRJ、パリ航空ショーに3号機出展へ 70席級コンセプト発表も [10](19年6月7日)

改名やCRJ事業買収交渉
なぜ三菱重工はボンバルディアCRJを狙うのか 進む業界再編 [11](19年6月6日)
三菱航空機、”スペースジェット”海外で広告 MRJから改名 [12](19年6月5日)

MRJ進捗
MRJ、FAAのTC飛行試験開始へ 3号機で慣熟飛行 [13](19年3月27日)
MRJ、TC飛行試験開始 4号機で [14](19年3月4日)
宮永社長「前任者の責任」 特集・会長直轄で難局乗り切るMRJ [15](19年2月8日)
MRJ70、21年後半にも初納入へ 北米置き換え需要狙う [16](18年6月29日)

18年ファンボローで飛行展示
MRJ、ファンボロー航空ショーで初の飛行展示 宮永社長「強い競争力ある」 [17](18年7月17日)
静かに舞い、静粛性アピール 写真特集・MRJ初のファンボロー飛行展示 [18](18年7月17日)
「静かさアピールした」安村機長に聞くMRJ初のファンボロー飛行展示 [19](18年7月21日)

17年パリ航空ショーで地上展示
MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸 [20](17年6月22日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」 [21](17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む [22](17年6月17日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え [23](17年4月9日)