- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

開放感とゆったりした席で差別化 写真特集・羽田第2ターミナル サテライト

 2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向け、羽田空港では国際線乗り入れ機能の強化が進められている。第2ターミナル南側の国内・国際線共用化もその一環で、これに伴い現在の国際線ターミナルは第3ターミナルに名称を変更する。

 羽田のターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)は、第2ターミナル北側のサテライト施設を12月10日にオープンする。主に全日本空輸(ANA/NH)とソラシドエア(SNJ/6J)、エア・ドゥ(ADO/HD)の運航便が発着する。

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

吹き抜けで開放感がある羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト出発階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 第2ターミナル南側の内際共用化により、同部分を国際線で使用する時間帯は、国内線の発着スポット(駐機場)が不足することから、空港ビルは同ターミナル北側に3カ所の搭乗口を有する3階建てのサテライトを建設。従来からある406番から408番までのスポットに、46番から48番までの搭乗口を設けた。PBBは46番と47番が2本、48番のみ1本としたが、48番も将来的に2本化できるよう準備工事は済ませた。

 着工は2017年9月で、約1年2カ月で完成した。広さは延床面積が1万1400平方メートル、建築面積は4100平方メートルで、1階はバスの発着場、2階が出発階、3階が到着階になっている。出発階の席数は約530席で、さまざまな形のソファやイスを配置した。

 サテライトには航空会社やカード会社のラウンジはなく、ANA系の物販店「ANA FESTA」が土産物や弁当、軽食、ドリンク類などを提供。テーブル席などには電源コンセントや充電用USB端子を設け、コーヒーを飲みながら出発まで仕事をしたいといったニーズにも応えられるようにした。

 また、サテライトでは出発階と到着階の位置関係が、第2ターミナル本館と逆転した。空港ビルによると、サテライトを建設した場所は貨物施設が隣接するなど、建設可能な場所が限られていたことから、出発階に必要な広さを割り出してから上階に到着階を設けることで、敷地を有効活用したという。これにより、出発階は吹き抜けと大きな窓による、ホテルのラウンジのような開放感のある空間の実現につながった。

 本館からサテライトまでは連絡バスで約3分かかる。出発客を運ぶバスは、約5分おきに運行。到着便が着く際には予めバスが待機し、乗客が待たずに本館へ向かえるようにする。

 空港ビルでは、サテライトは本館より離れていたり、ラウンジがないといったデメリットがあるため、乗客にサテライトへ早めに向かってもらえるよう、空間やイスの配置にゆとりを持たせて本館と差別化したという。

*写真は76枚(48番搭乗口付近→47番→46番の順)。

48番搭乗口付近

吹き抜けで開放感がある羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

連絡バスでサテライトへ到着した乗客はエスカレーターで2階へ=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

サテライト出発階へ向かうエスカレーター=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

吹き抜けで開放感がある羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト出発階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

さまざまなタイプのソファやイスを配置した羽田第2ターミナルのサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナルのサテライトのテーブル席に設けられた電源コンセントと充電用USB端子=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

吹き抜けで開放感がある羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト出発階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

さまざまなタイプのソファやイスを配置した羽田第2ターミナルのサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナルのサテライトのソファに設けられた電源コンセントと充電用USB端子=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナルのサテライトのソファに設けられた電源コンセントと充電用USB端子=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

さまざまなタイプのソファやイスを配置した羽田第2ターミナルのサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

さまざまなタイプのソファやイスを配置した羽田第2ターミナルのサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

さまざまなタイプのソファやイスを配置した羽田第2ターミナルのサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

さまざまなタイプのソファやイスを配置した羽田第2ターミナルのサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

さまざまなタイプのソファやイスを配置した羽田第2ターミナルのサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

さまざまなタイプのソファやイスを配置した羽田第2ターミナルのサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの48番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの48番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの48番搭乗口に設置されたPBB=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの48番搭乗口のエレベーター=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの48番搭乗口がある408番スポットに駐機中のソラシドエアの737-800=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの48番搭乗口がある408番スポット=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

47番搭乗口付近

羽田第2ターミナル サテライトの47番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの47番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの47番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの47番搭乗口に設置されたANAの多機能チェックイン機=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの47番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの47番搭乗口に設置された2本のPBB=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの47番搭乗口のエスカレーター=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

吹き抜けで開放感がある羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

吹き抜けで開放感がある羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階の男性用トイレ=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階の男性用トイレ=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階の男性用トイレ=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階のベビールーム=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階のベビールーム=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階のベビールーム=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階のベビールーム=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階のベビールーム=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの47番搭乗口がある407番スポット=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

46番搭乗口付近

羽田第2ターミナル サテライトの46番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

吹き抜けで開放感がある羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト出発階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトにオープンするANA FESTA=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトにオープンするANA FESTA=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトにオープンするANA FESTA=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの46番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの46番搭乗口に設置された読取機=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの46番搭乗口=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの46番搭乗口に設置された2本のPBB=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル サテライトの46番搭乗口のエスカレーター=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

貨物施設に隣接する羽田第2ターミナル サテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライトの到着階=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

連絡バス乗り場へ向かうエスカレーター=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

連絡バス乗り場の乗り継ぎカウンター=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

連絡バス乗り場の乗り継ぎカウンター=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田第2ターミナル北側にオープンするサテライト1階のバス乗り場=18年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
羽田空港国内線ターミナル [1]
日本空港ビルデング [2]

サテライトは12月10日開業
羽田空港、2タミのサテライト公開 ANA系12月から発着、吹き抜けで開放感演出 [3](18年11月22日)

1タミもリニューアル
羽田空港、1タミのリニューアル着工 19年9月完成 [4](18年10月13日)

ボーディングステーションは5月供用開始
羽田空港に”沖留め用”搭乗橋 全天候型でエアコン完備 [5](18年5月18日)
駐機場に現れる搭乗橋 写真特集・羽田空港ボーディングステーション [6](18年5月21日)

2タミ国際線施設着工
羽田空港、第2ターミナル国際線施設10月着工 20年開業 [7](17年9月26日)
羽田国際線ターミナル、「3タミ」に 20年3月変更 [8](17年8月29日)