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関空、1タミ全面再開 北側初便は香港航空

 関西空港を運営する関西エアポート(KAP)は9月21日、台風21号の影響で4日から閉鎖されていた第1ターミナル(T1)北側の運用を再開した。7日から再開している第2ターミナル(T2)、14日に再開したT1国際線南エリアと国内線エリアと合わせ、関空の旅客施設は一通り利用できるようになった。現在は仮復旧した部分が多いため、今後はこれらの本格復旧や、貨物便の運航平常化などが課題となる。

運用を再開した関空第1ターミナル北側から出発する香港航空の香港行きHX617便=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 T1北側から最初に出発したのは、午前6時56分(午前7時定刻)に14番スポット(駐機場)から出発した香港航空(CRK/HX)香港行きHX617便(エアバスA330-300型機、登録番号B-LNS)で、T1南側での暫定運航から戻った。また、台風21号の影響で4日から運休していたT1に乗り入れる航空会社のうち、21日に再開した最初の航空会社はマレーシア航空(MAS/MH)で、クアラルンプール行きMH53便(A350-900、9M-MAD)が午前9時58分(午前9時55分定刻)に13番スポットから出発した。

 KAPによると、21日は、T1の国際線は52社153便311発着と、ピーク時の98%まで戻る見通し。T1の国内線も6社42便84発着で、98%の水準となる見込み。T2を含めた関空全体の旅客便で見ると、99%にあたる233便471発着となる見通し。国際貨物便は、21日は86%となる7社18便36発着になるとみられる。

 今後は、電源設備など利用者からは見えない施設の裏側は、暫定的に使用できるよう仮復旧した部分もあるため、今後は完全復旧を目指して作業を進めていく。

運用を再開した関空第1ターミナル北側の香港航空チェックインカウンター=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側の香港航空のカウンターでチェックインする乗客=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側に着いた香港航空のクルー=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側のチェックインカウンター=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側のチェックインカウンター=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側のチェックインカウンター=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第1ターミナル北側の運用を再開した関西空港=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空第1ターミナルで出発を待つマレーシア航空クアラルンプール行きMH53便=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側から出発する香港航空の香港行きHX617便=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側から出発しA滑走路へ向かう香港航空の香港行きHX617便=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側から出発しA滑走路を離陸する香港航空の香港行きHX617便=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側から出発しA滑走路を離陸する香港航空の香港行きHX617便=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用を再開した関空第1ターミナル北側から出発し香港へ向かう香港航空のHX617便=18年9月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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