- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

完成度の高さ示す737 MAX 7 写真特集・ファンボロー航空ショー2018(1)

 ロンドン近郊で偶数年に開かれるファンボロー航空ショー。今年は7月16日から22日まで開かれ、初日から4日間がトレードデーとなり、機体メーカーも最新鋭機はこの期間を中心に飛行展示(フライトディスプレー)を行い、ボーイングは737 MAX 7とビーマン・バングラデシュ航空(BBC/BG)の787-8を出展した。

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前回のファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 8=16年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回ファンボローに飛来した737 MAX 7は、今年3月16日に初飛行した飛行試験初号機(登録番号N7201S)。737 MAXファミリーで胴体がもっとも短く、737-700の後継機となる機体で、航続距離は737 MAXでは最長の3850海里(7130キロ)となる。1座席あたりの燃費は、737-700よりも18%改善するという。

 これまで737 MAXは、前回2016年のファンボローで最初のモデルとなる標準型の737 MAX 8が、昨年2017年のパリ航空ショーでは長胴型の737 MAX 9が、飛行展示を披露。737 MAX 7も、両モデルと同じく離陸して急上昇後は高い旋回性能をアピールし、完成度の高さを示していた。

 737 MAX 7は、2016年のファンボローで設計変更することが明らかになった。米サウスウエスト航空(SWA/WN)と加ウエストジェット(WJA/WS)の要望に基づくもので、胴体の長さは737-700と同じだったものを、前部胴体を約0.8メートル(30インチ)、後部胴体を約1.2メートル(46インチ)の合わせて約1.9メートル(76インチ)延長。主翼と主脚は、737 MAX 8と同じものを使用し、翼上の非常口も増設した。

 就航は2019年を予定。本写真特集では、737 MAX 7の飛行展示を取り上げる。

*写真は27枚。

ファンボロー航空ショーに出展された737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

非常口を増設した737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで滑走路を離陸し急上昇する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで滑走路を離陸し急上昇する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで滑走路を離陸し急上昇した737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸態勢に入る737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え滑走路に進入する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え滑走路に進入する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸した737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Boeing [1]
ボーイング・ジャパン [2]
Farnborough International Airshow 2018 [3]

写真特集・ファンボロー航空ショー2018
第2回 型式証明取得目前のA330neo [4](18年9月1日)

737 MAX 7
ボーイング、737 MAX 7飛行展示へ ファンボロー航空ショー [5](18年7月10日)
737 MAX 7が初飛行 19年就航目指す [6](18年3月17日)
737 MAX 7がロールアウト 19年就航へ [7](18年2月6日)
737 MAX 7、最終組立開始 [8](17年11月24日)
ボーイング、737 MAX 7設計変更で巻き返しへ 胴体伸ばし席数増やす [9](16年7月20日)
ボーイング、737 MAX 7設計変更 12席増、航続距離も延長 [10](16年7月12日)

737 MAX
ボーイング、737 MAX 10の仕様決定 胴体最長、20年納入開始 [11](18年2月7日)
ボーイング、737 MAX 10ローンチ ライオンエアなど発注へ [12](17年6月20日)
737 MAX 9、初飛行に成功 [13](17年4月14日)
高い旋回性アピールした737 MAX 8 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(2) [14](16年8月17日)
初代737から半世紀経た新型機 写真特集・737 MAX、シアトルで初飛行 [15](16年2月2日)