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神戸空港、18年4月民営化 新会社「関西エアポート神戸」運営

 オリックス(8591)と仏空港運営会社ヴァンシ・エアポート、両社が出資し関西空港と伊丹空港を運営する関西エアポートの3社によるコンソーシアム(企業連合)が設立した、神戸空港を運営する新会社「関西エアポート神戸」は9月26日、空港を運営する神戸市と実施契約を締結した。神戸空港は2018年4月1日から、新会社による運営を開始する。

神戸空港運営の実施契約を締結した関西エアポート神戸の山谷社長(左から2人目)と神戸市の久元喜造市長(中央)=17年9月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
関西エアポート100%出資の新会社
山谷社長「『1つの空港システム』として発展」

関西エアポート100%出資の新会社

神戸空港の出発ロビー=17年9月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 新会社「関西エアポート神戸」は神戸空港を運営する特別目的会社(SPC)で、関西エアポートの100%出資で設立した。設立日は2017年8月10日で、資本金は1億3500万円。社長には関西エアポートの山谷佳之社長、副社長には同社のエマヌエル・ムノント副社長がそれぞれ就く。

 関西エアポート神戸は、滑走路の運営と維持・管理の航空系事業と、ターミナルビル運営と維持・管理の非航空系事業を担う。事業期間は2060年3月31日までの42年間で、合意した場合は最長で10年延長し、2070年3月31日までの52年間運営する。

 神戸空港の民営化は、市に所有権を残したまま運営権を売却する「コンセッション方式」で実施。空港用地と施設は、市が継続して所有する。現在は空港施設は市が、ターミナルビルと駐車場は市などが出資する神戸空港ターミナルが運営している。

発着枠が1日30往復に制限される神戸空港=17年9月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 神戸空港には現在、スカイマーク(SKY/BC)と全日本空輸(ANA/NH)、ソラシドエア(SNJ/6J)、エア・ドゥ(ADO/HD)の計4社の国内線が乗り入れている。運用時間は午前7時から午後10時まで、発着枠は1日30往復の制約がある。夏ダイヤでは30往復が離発着し、発着枠は埋まっている。

山谷社長「『1つの空港システム』として発展」

 神戸市は、神戸と関西、伊丹の関西3空港の一体運営を求めていた。9月26日に神戸市役所で会見に臨んだ関西エアポート神戸の山谷社長は「新会社は関西エアポート100%出資会社。社長や副社長、役員も関西エアポートと同じ」と述べ、実質的な一体運営が可能だとした。

3空港を「『1つの空港システム』として発展させる」と述べる関西エアポート神戸の山谷社長=17年9月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 今後、航空網の最適化と拡充、空港アクセスの改善、関西の人材活用、地域との共生・連携などにより、3空港一体運営での関西経済の活性化を目指す。山谷社長は「それぞれの空港がばらばらに発展するのではなく、関西における『1つの空港システム』として発展させる」と強調した。

 また、航空系事業では、航空会社への機材大型化の働きかけやビジネス需要の喚起、非航空系事業では、ターミナルビルの改修で商業エリアの拡張などで活性化を図るとした。

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神戸空港 [1]
関西エアポート [2]
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