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個室感とペア利用両立目指す 写真特集・JALスカイスイート787-9新仕様機

 ビジネスクラスに、フルフラットシートを斜めに配置する「ヘリンボーン配列」を採用した日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング787-9型機の新仕様機。東南アジアなど中距離国際線を中心に投入する予定で、時刻表では「SS9 II」、機内座席配置は「E91」(従来仕様はE71)と表記する。

 E91の初号機(登録番号JA869J)は、現地時間7月17日にボーイングのチャールストン工場で引き渡され、日本時間19日に到着した。JALの787-9としては9号機になり、同機を含む4機がE91仕様で導入予定。投入1路線目は、成田-クアラルンプール線(JL723/724便)となり、機材繰りの関係で28日から30日まで臨時投入され、31日に正式就航した。

中央席の足もとが立体交差するビジネスクラスシート「スカイスイートIII」を採用したJALの787-9を紹介する客室乗務員=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 新仕様機の座席数は3クラス203席で、ビジネスクラス52席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー116席。既存仕様の787-9は3クラス195席で、ビジネスクラスのシートを、2016年6月に就航した777-200ERの新仕様機「スカイスイート777」で採用したシート「スカイスイートIII」に変更することで、座席数を8席増やした。

 既存の787-8や787-9と同じく、全クラスのラバトリー(洗面所)に温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」を装備。機内エンターテインメントシステム(IFE)は仏タレス製「MAGIC-VI」を搭載し、無線LANによる機内インターネット接続サービス「スカイWi-Fi」にも対応している。

ビジネスクラス

 ビジネスクラス「スカイスイートIII」は、1-2-1席のヘリンボーン配列を採用することで、全席から通路へアクセス出来るようにした。シートを足もとで立体交差させた。

 ベッドポジションでは、足もとまで十分なスペースを確保。中央2席は、ベッドポジションにした際に進行方向左側席はシートが下へ、右側席は上に移動することで、足もとスペースが上下に立体交差している。

中央席の足もとが立体交差するビジネスクラスシート「スカイスイートIII」を採用したJALの787-9=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 787は777よりも胴体径がやや小さいため、中央2席の足もと部分が交差する角度を調節して収まるようにした。この結果、前後のシート間隔が2インチ(約5センチ)広がった。

 通路側用に小物入れのある可動式アームレストを設置。ベッドポジションでは高さを揃えると、ベッドとして使える面積を増やせる。中央2席の間には、可動式のプライバシーパーティションを設けた。

 各席ごとのプライバシーを確保するとともに、カップルでの利用が見込まれる路線にも投入するため、隣席の同行者と会話が出来る構造を採り入れた。

 個人モニターは17インチ。パソコンで作業しやすい収納式大型ダイニングテーブルや、500mlのペットボトルをはじめ身の回り品を収納できるスペース、パソコン用電源、スマートフォンの充電などに使えるUSB端子、4段階の調節が出来るLEDライトを装備する。

 ベッドの長さは最大約198センチ、ベッド幅は約53センチ、シート幅は約51センチ。777-200ERのシートからの変更点としては、ボーイングが採用した新基準に基づき、3点式シートベルトに変更。従来足もと付近にあった雑誌入れを入口近くに移すなど、乗客から寄せられた声を反映し、居住性を改善した。シートメーカーは、ゾディアック・シート・UK。

 また、ビジネスクラス用ギャレー(厨房設備)も機器を見直し、電子レンジを1台追加し、2台にした。これまでのJALの787は、すべて前方ギャレー(R1ドア付近)のみに1台備えていたが、ビジネスクラスの席数が増えたことから、同じ電子レンジをビジネスクラス間にあるギャレー(L2/R2ドア付近)にも設置した。

プレミアムエコノミー

 プレミアムエコノミークラス「スカイプレミアム」と、エコノミークラス「スカイワイダー」は従来の787-9と同様のシートを採用する。

JALの787-9のプレミアムエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 プレミアムエコノミーは、2-3-2の横7席配列。主な機能やデザインはスカイスイート787と同じで、前席の背もたれが倒れてこない「フィックスド・バック構造」を採用している。

 シートピッチは約107センチ(42インチ)で、座席幅は約49センチ(19.4インチ)、個人モニターは12.1インチ(最前列のみ10.6インチ)となる。シートメーカーは、ゾディアック・シート・フランス。

 初期のビジネスクラスのようなゆとりを持たせ、電源コンセントと充電用USB端子を設けた。

エコノミー

 エコノミーは、横9席が世界的に主流となっている787のエコノミーの中で、既存機と同じ8席を維持。9席配列と比べて、シート幅は約5センチ広くなる。

JALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 シート幅をプレエコ並みの約48センチ(19インチ)、シートピッチを現行の約79センチ(31インチ)より約5センチ広い約84センチ(33インチ)とすることで、快適性を訴求していく。足もともIFE機器のボックスがなくなり、広くなった。

 個人モニターは10.6インチで、全席にパソコン用電源とUSB端子を備える。プレエコ並みのシート幅や足もとの広さで、快適性を訴求する。シートメーカーは、ゾディアック・シート・US。

JALスカイスイート787(787-9)のE91(上)と E71のシートマップ(JAL提供)

E91仕様機運航スケジュール(8月31日まで)
成田-クアラルンプール線
JL723 成田(11:20)→クアラルンプール(17:45)
JL724 クアラルンプール(22;50)→成田(翌日07;05)
*火曜のみ787-8で運航。

成田-大連線
JL827 成田(09:30)→大連(11:45)
JL828 大連(13:00)→成田(16:55)
*火曜のみ787-9で運航。

*写真は55枚。

ビジネスクラス

成田を出発するクアラルンプール行きJL723便の787-9新仕様機=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中央席の足もとが立体交差するビジネスクラスシート「スカイスイートIII」を採用したJALの787-9=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中央席の足もとが立体交差する787-9のビジネスクラスシート「スカイスイートIII」=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の左窓側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の左窓側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の左窓側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の左窓側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の左窓側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」のサイドテーブルと小物入れ==17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の小物入れ==17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の左窓側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の高さを変えられるひじ掛け=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」のひじ掛けを下げた状態=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の左窓側席を少し倒した状態=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の足もと=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」のベッドポジション=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の可動式プライバシーパーティション=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の可動式プライバシーパーティション=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中央席の足もとが立体交差するビジネスクラスシート「スカイスイートIII」を採用したJALの787-9=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ベッドポジションでは足を入れる場所が隣席下側になる中央左側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ベッドポジションでは足を入れる場所が隣席上側になる中央右側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」のシートコントローラー17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の右窓側席=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のビジネスクラス「スカイスイートIII」の右窓側席の雑誌入れ=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

3点式シートベルトを採用したJAL787-9のビジネスクラスシート「スカイスイートIII」=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

プレミアムエコノミー

JALの787-9のプレミアムエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のプレミアムエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のプレミアムエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のプレミアムエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のプレミアムエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたJALの787-9のプレミアムエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エコノミー

JALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたJALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALの787-9のエコノミークラス=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ギャレー

JALの787-9の新仕様E91の前方ギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のビジネスクラス間にあるギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のビジネスクラス間にあるギャレーに新設された電子レンジ=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ビジネスクラス間にあるギャレーに新設された電子レンジのドアを開けるJALの客室乗務員=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のビジネスクラス間にあるギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のビジネスクラス間にあるギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のビジネスクラス間にあるギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のエコノミークラス機体中央ギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のエコノミークラス機体中央ギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のエコノミークラス機体後方ギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のエコノミークラス機体後方ギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E91仕様のエコノミークラス機体後方ギャレー=17年7月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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