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神戸空港の運営権、オリックス連合に優先交渉権 関西3空港一体運営へ

 2018年4月の民営化を目指す神戸空港の運営権売却について、運営する神戸市は7月25日、オリックス(8591)と仏空港運営会社ヴァンシ・エアポート、両社が出資し関西空港と伊丹空港を運営する関西エアポートの3社によるコンソーシアム(企業連合)を、優先交渉権者に同日付で選定した。

民営化に向けた運営権売却でオリックス連合が優先交渉権を獲得した神戸空港=16年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 神戸空港の民営化は、市に所有権を残したまま運営権を売却する「コンセッション方式」で実施。オリックス連合は、6月30日に市へ提出した提案書類で、関空や伊丹を2016年4月から運営するノウハウを生かし、神戸を加えた3空港の一体運営を念頭に提案を進めてきた。

 今後神戸市と基本協定を締結し、神戸空港を運営する特別目的会社(SPC)を関西エアポートの100%出資で設立する。10月に運営権がSPCに設定され、2018年4月に民営化する見通し。

 民間による運営期間は2018年から2060年までの42年間とし、10年間の合意延長ができる。運営権者は滑走路やターミナルビル、駐車場などを一体的に運営する。現在は空港施設は市が、ターミナルビルと駐車場は市などが出資する神戸空港ターミナルが運営している。

 神戸市では、神戸と関西、伊丹の関西3空港の一体運営を求めている。民営化により、現在は午前7時から午後10時までに限られている運用時間や、1日30往復と制約がある発着枠について、緩和される可能性がある。

 神戸空港には現在、スカイマーク(SKY/BC)と全日本空輸(ANA/NH)、ソラシドエア(SNJ/6J)、エア・ドゥ(ADO/HD)の計4社の国内線が乗り入れている。

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