- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

スターフライヤー、国際線再参入へ 18年冬ダイヤ

 スターフライヤー(SFJ/7G、9206)は4月28日、国際線定期便への再参入を目指す方針を、同日発表した中期経営計画で示した。2018年10月28日に始まる冬ダイヤからの就航を目指す。

18年冬ダイヤからの国際線再参入を目指すスターフライヤー=16年3月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スターフライヤーは2012年7月12日に、初の国際線定期便として北九州-釜山線を開設したが、経営悪化に伴い2014年3月29日を最後に撤退。現在国際線はチャーター便のみで、2016年5月のゴールデンウィークに実施した北九州-台北(桃園)間のチャーターを、今年も同時期に実施する。

 現在は10機のエアバスA320型機(1クラス150席)で、羽田-北九州線、関西線、福岡線、山口宇部線、中部-福岡線の国内5路線を運航。7月4日から10月10日まで、北九州-那覇線を夏季限定の季節便として、1日1往復運航する。

 那覇へスターフライヤーが定期便を運航するのは初めて。新規路線の開設は、2014年10月26日就航の羽田-山口宇部線以来となる。中期計画では、2018年以降の運航継続も検討するとしている。

 また、2018年6月に通算15号機の導入を計画。国際線再参入では、チャーターで実績を積む台北など、アジア路線の開設を目指す。

関連リンク
スターフライヤー [1]

スターフライヤー、20年度売上高450億円 中期計画、国際線再参入で成長狙う [2](17年5月8日)
薄型シートでより快適に 写真特集・スターフライヤー14機目のA320 [3](16年12月26日)
スターフライヤー、北九州-那覇7月就航へ 夏季限定、10月まで [4](17年3月30日)
スターフライヤー、北九州-台北チャーター 5月連休に [5](17年3月17日)
就航10周年のスターフライヤー、国際線再開「踊らされず着実に」 [6](16年3月17日)
スターフライヤー、北九州-台北チャーター 5月連休に [7](16年2月5日)
スターフライヤー、釜山線運休 希望退職など経営合理化 [8](13年11月15日)
スターフライヤー初の国際線、北九州-釜山就航 初便ほぼ満席 [9](12年7月12日)