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さよなら”鯖”塗装 写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント(前編)

 白いボディーに濃紺のアクセントが入ることから、航空ファンからは“鯖”(サバ)塗装とも呼ばれ、親しまれてきた全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787-8型機の初号機(登録番号JA801A)。世界で初めて商業運航を行った787であるこの機体は、2号機(JA802A)とともに、特別塗装が施された。

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

—記事の概要—
3種類の787デザイン
伊丹でリペイント

3種類の787デザイン

 ANAの787のデザインは、大きく分けて3つ。初号機と2号機の特別塗装と、ANAの通常デザインに加えて前部胴体に「787」と大きく描いた787ロゴ塗装、他機種と同じ通常デザイン塗装だ。

羽田に初めて着陸するANAの787初号機JA801A=11年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787ロゴ塗装の787-8=15年12月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 特別塗装機は、ANAの通常デザインで用いられているブルーよりも濃い色が後部胴体に配され、前部胴体には「787」と描いて最新鋭機をアピール。その後、登録番号JA803AからJA824Aまでの機体は、ANAの通常デザインに加えて前部胴体に「787」と大きく描いた787ロゴ塗装機となり、2014年2月6日に引き渡されたJA825A以降が、通常デザイン塗装機となっている。

 初号機は2011年8月6日製造。エンジンはロールス・ロイス製トレント1000-A2を2基搭載し、同年9月25日に受領した。中距離国際線仕様機で、座席数は就航当初は2クラス264席(ビジネス12席、エコノミー252席)だったが、2013年10月の改修で2クラス222席(ビジネス42席、エコノミー180席)に変わり、2015年11月の改修で現在の2クラス240席(ビジネス42席、エコノミー198席)になった。

 最初の商業フライトは、世界初の787による運航便となった、2011年10月26日の成田発香港行きチャーター便のNH7871便。特別塗装での最後の商業フライトは、プノンペンを2月12日夜に出発した成田行きNH818便で、14日に成田空港から整備工場のある伊丹空港へフェリー(回送)された。

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

伊丹でリペイント

 初号機の塗装作業は、15日からANAホールディングス(9202)が出資する整備会社MROジャパンの格納庫で実施。同社では、ANAのさまざまな特別塗装機も手掛けている。今回の787初号機は、胴体と垂直尾翼、エンジンカバーをリペイント(再塗装)した。

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

塗装をはがす際に使うサンダー(上)とハイピッチペーパー=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 787は胴体が炭素繊維複合材で出来ていることから、ペイント層が777や767など従来機と異なる。従来機は、下地塗装の上に表面塗装を施していたのに対し、787は下地と表面塗装の間に、溶剤で塗装を除去できるようにする「中間塗装」が用いられている。

 今回の作業では、ANAにとって初めての787の再塗装となることから、表面塗装を削って再塗装を実施。中間塗装の状態や、作業手法などを検証した。特別塗装はサンダー(研磨機)を使い、塗装の厚みを確認しながら削っていった。

 機体表面に施された特別塗装を削って除去後、機体を洗浄して削った粉や脂分を落とし、塗装する下地を準備した。今回は従来型塗料に変えて、次世代塗装システム「BC/CC(ベースコート/クリアコート)」を採用。洗浄後の機体に色が付いている「ベースコート」を塗り、その上からクリアコートを施して塗装を保護している。

 ANAによると従来型塗料と比べて耐候性に優れ、長期間の退色防止とつやを長持ちさせられるという。ANAの787では、機体の登録番号がJA801AからJA874Aまでが従来型塗料で、JA875A以降はBC/CCで塗装されて引き渡されている。

 本写真特集の前編では、特別塗装をサンダーで削る作業を中心に取り上げる。

*写真は79枚。
*後編はこちら [1]

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機天井=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機のコックピット窓=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部ドア付近=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部ドア付近=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部ドア付近=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体と水平尾翼=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業カ所を確認するMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

塗装をはがす際に使うサンダー=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機天井=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機。今回は胴体と垂直尾翼、エンジンカバーのみが作業対象となり主翼はそのままとなった=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機。今回は胴体と垂直尾翼、エンジンカバーのみが作業対象となり主翼はそのままとなった=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機。今回は胴体と垂直尾翼、エンジンカバーのみが作業対象となり主翼はそのままとなった=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機尾部=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機後部胴体の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機の垂直尾翼の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機後部胴体の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部ドア付近=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部ドア付近=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-8初号機後部胴体の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため胴体下部の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため胴体下部の特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

(後編につづく [1]
関連リンク
全日本空輸 [2]
ANAホールディングス [3]
Boeing [4]
ボーイング・ジャパン [5]
MRO Japan [6]

写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント
後編 787ロゴ消え他機種と統一 [1](17年3月6日)

通常塗装でお披露目
ANAの787初号機、通常塗装で登場 初の再塗装機 [7](17年2月28日)

成田から伊丹へ到着
ANAの787初号機、通常塗装へ 伊丹に到着、15日から再塗装 [8](17年2月14日)

就航5周年
ANAの787、就航5周年 初便は香港行きチャーター [9](16年10月27日)

世界初の787重整備
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック [10](14年6月30日)