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ホンダジェット、EASAの型式証明取得 欧州での納入本格化

 本田技研工業(7267)の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は現地時間5月23日、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」がEASA(欧州航空安全局)型式証明を取得したと発表した。今後は「欧州籍」の機体を納入できるようになる。

EASAからの型式証明取得を祝うHACIの藤野道格社長(中央右)ら関係者(ホンダ提供)

EASAから型式証明を取得したホンダジェット=15年4月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スイスのジュネーブで、5月24日から26日まで開催中のビジネス航空ショー「EBACE(European Business Aviation Conference&Exhibition)2016」で発表した。

 ホンダジェットはHACIが開発。主翼上に配された低騒音エンジンや複合材を使った胴体、標準仕様で乗客4人が乗れるゆったりとした客室などが特徴。エンジンは米GEとの合弁会社GEホンダ製HF120を搭載し、パイロット1人でも運航できる。

 2015年4月から、米国以外での公開は初めてとなるワールドツアーを実施。日本を含む13カ国に飛来し、量産16号機(登録番号N420HE)が4月23日、羽田空港に到着した。25日に羽田空港の格納庫でメディア向けに公開後、25日に仙台空港、26日に神戸空港、29日に熊本空港、5月2日から3日までは岡山市の岡南飛行場で、4日には成田空港でデモ飛行や見学会を実施し、空港を訪れた多くの人を魅了した。

 これまでに北米と欧州で、100機以上を販売している。主に個人や企業の自家用機として、購入されている。5月23日現在、全世界で9機を納入している。内訳は米国に6機、メキシコに1機、欧州に2機。

 欧州では今年4月から引き渡しを開始。欧州中部エリアを担当する販売会社、独ラインランド・エア・サービス(Rheinland Air Service、RAS)に引き渡している。ホンダによると、4月に引き渡したのは米国籍の機体で、今後は欧州籍への切り替えを予定しているという。

 ホンダジェットは2015年3月、FAA(米国連邦航空局)の事前型式証明(PTC)を、同年12月8日にFAAの型式証明をそれぞれ取得している。

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HondaJet [1]
EBACE2016 [2]

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