- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ピーチ、羽田ー台北線8月就航へ 深夜早朝便で週6往復

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は6月25日、羽田ー台北(桃園)線を8月8日から開設すると発表した。羽田空港の深夜早朝時間帯の国際線発着枠を利用し、火曜を除く週6往復運航する。羽田への国内LCC就航は初めて。

羽田ー台北線開設を発表するピーチの井上CEO(中央)と客室乗務員=6月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田ー台北線開設を発表するピーチの井上CEO=6月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 運賃は片道7680円からで、燃油サーチャージは従来通りなしとする。航空券の販売は来週以降開始する見通し。

 井上慎一CEO(最高経営責任者)は、「新しい境地を開拓したパイオニアとしての路線。関西空港と同様、潜在需要を拡大した実績を首都圏でもやりたい」と語った。

 運航スケジュールは、羽田を午前5時55分に出発し、台北に午前8時30分着。台北発は午前0時30分で、羽田には午前4時45分に到着する。

 井上CEOは「国土交通省が実証実験で運行している早朝バスを利用すれば、羽田空港の国際線ターミナルに朝4時ごろ着ける」と述べた。

 APJでは、これまでの主な利用者層である、20代から30代女性をターゲットに日台双方で訴求していく。また、就航記念で往復1万2000円の割引運賃を販売。往路搭乗日が8月19日から10月23日の水曜と木曜、木曜と金曜、日曜と月曜に設定する。

 今回発表した羽田ー台北線と8月28日就航の関西ー宮崎線、9月4日就航の那覇ーソウル線を合わせると、APJの路線数は国際線9路線、国内線13路線の計22路線となる。機材はエアバスA320型機(180席)が14機で、2015年度内に3機導入することで17機、2017年までには今月開かれたパリ航空ショーで発注した3機を合わせた20機体制を構築する。

 羽田ー台北線は今後、10月25日に始まる冬ダイヤからは、週7往復のデイリー運航の実現を目指す。

運航スケジュール(15年8月8日から15年10月24日)
MM1029 羽田(05:55)→台北(08:30)運航日:月水木金土日
MM1028 台北(00:30)→羽田(04:45)運航日:月水木金土日
* 10/17と24はMM1028/1029便ともに運休。
* 木曜と日曜のMM1029便は、午前9時に台北着。

関連リンク
ピーチ・アビエーション [1]

ピーチ、羽田-台北デイリー運航へ 冬ダイヤから [2](15年7月16日)
ピーチの羽田ー台北、なぜ早朝便? [3](15年6月26日)
ピーチ、関空ー台北増便 8月から週20往復 [4](15年6月26日)
ピーチ、15年3月期は2期連続黒字 累損解消視野に [5](15年6月23日)
ピーチ、A320を3機自社購入 国内LCCで初 [6](15年6月16日)
ピーチ、宮崎線を8月28日開設 夜便で関空発着 [7](15年4月14日)
ピーチ、成田-福岡線開設 第3拠点化視野に首都圏強化 [8](15年3月29日)
ピーチ、那覇第2拠点強化へ ソウル開設福岡増便 [9](15年3月5日)
【スクープ】ピーチ、成田を3月以降拠点化 羽田は深夜便検討 [10](15年1月19日)

ピーチ井上CEOインタビュー
(番外編)「変な常識が航空業界ある」羽田深夜便が秘める可能性 [11](15年3月4日)
(下) 「ディズニーランド日帰りで行きたいねん」人生が楽しくなるLCCへ [12](15年3月3日)
(中) 「成田でいいから東京飛んで」首都圏進出、利用者が背中押す [13](15年3月2日)
(上)「これおもろいやん!」乗客が生み出した“第4の客層” [14](15年3月1日)

【お知らせ】
写真を追加しました。(2015年6月25日 16:02 JST)
1段落目後段と6段落目後段以降を追記しました。(2015年6月25日 15:55 JST)