- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

大韓航空の航空宇宙本部、A330neoシャークレット供給

 エアバスはこのほど、大韓航空(KAL/KE)の航空宇宙本部をA330neoの翼端に装備して燃費を改善する「シャークレット」のサプライヤーに選定したと発表した。

大韓航空の航空宇宙本部がシャークレットを製造するA330neo(エアバス提供)

 KALの航空宇宙本部は、シャークレットを釜山の同社テック・センターで製造。仏トゥールーズのA330ファミリー最終組立工場に供給する。A330neoの主翼幅はシャークレット装着により、60.3メートルから64メートルになる。

 エアバスとKALの航空宇宙本部はこれまで、A320ファミリー向けのシャークレットやA330ファミリー向けの胴体パネル、床面の組み立て、A350 XWBの複合材製貨物ドアの製造などで提携している。

 A330neoは、A330-800neoとA330-900neoの2機種からなる新型の派生機。初号機の引き渡しは2017年10-12月期(第4四半期)の予定で、ロールス・ロイス社製新型エンジンのトレント7000を搭載する。空力性能を強化するとともに、客室装備も改良。座席あたりの燃費を14%削減し、航続距離も最大400海里(740.8キロ)延びる見込み。

 メーカー標準座席数は、A330-800neoが246-252席、A330-900neoが300-310席。

大韓航空の航空宇宙本部が提供するA330neoのシャークレット(エアバス提供)

関連リンク
Airbus [1]
エアバス・ジャパン [2]
航空宇宙事業 [3](大韓航空)

A330、累計受注1500機超 132顧客から [4](15年4月22日)
ALC、A330-900neoを25機正式発注 A321neo派生型は30機 [5](15年3月11日)
ハワイアン航空、羽田便「さらに最適化したい」 上席副社長インタビュー [6](14年12月2日)
エアバス、A330を月産9機に減産へ A330neo準備で生産調整 [7](14年10月17日)
エアバス、A330neoシリーズをローンチ 17年納入開始 [8](14年7月14日)