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A330-300離陸重量増加型、EASAの型式証明取得

 エアバスは現地時間4月1日、最大離陸重量(MTOW)を242トンに増やしたA330-300型機が、EASA(欧州航空安全局)から型式証明を取得したと発表した。今後、FAA(米国連邦航空局)の型式証明も取得する。

EASAの型式証明を取得した最大離陸重量242トン型のA330-300=15年3月 PHOTO: P. MASCLET, Master Films/Airbus

 今回型式証明を取得したA330-300離陸重量増加型のエンジンは、GEアビエーション製CF6-80E1。今後はプラット・アンド・ホイットニー製PW4000と、ロールス・ロイス製トレント700を搭載する機体の型式証明も取得する。

 飛行試験は、2機の試験機で計100飛行時間実施。2機の試験機のうち、1機(MSN0871)が改良を施した空力性能の実証に使われ、もう1機(MSN1628)が中央翼タンクの使用に関する評価や全体の飛行性能の実証に使用された。A330離陸重量増加型の機体構造は、現在開発を進めているA330neoのベースとなる。

 最大離陸重量の増加と空力性能の改善、燃料積載量の増加により、A330-300は最大15時間飛行でき、既存路線でペイロード(有償搭載量)を増やせる。航続距離は既存の最大離陸重量235トンの機体よりも約926キロメートル(500海里)延びる。これにより、欧州と東南アジアを結ぶ路線で、直行便を運航出来るようになる。

 東京からの直行便の飛行時間は、ロンドンやパリ、ニューヨーク、ボストンなどが約13時間で、ニューヨークから東京へ向かう際は約14時間かかる。

 A330-200の最大離陸重量242トン型も、型式証明を今後取得する予定。最大離陸重量増加型は、これまでにデルタ航空(DAL/DL)など世界11社が選定している。

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Airbus [1]
エアバス・ジャパン [2]

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