- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ボーイング、FAAからGEエンジン搭載787-9の認証取得

 ボーイングは現地時間8月22日、米GE製GEnxを搭載する787-9型機について、FAA(米国連邦航空局)から型式設計変更(ATC)を取得したと発表した。

GEエンジンも認証を取得した787-9=14年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ATCは航空規定に準拠し、安全性と信頼性があることを証明するもの。787-9は英ロールス・ロイス製トレント1000を搭載する機体については、すでに787-9のローンチカスタマーであるニュージーランド航空(ANZ/NZ)へ初号機を引き渡し済み。同じくトレント1000を採用した全日本空輸(ANA/NH)にも最初の機体が引き渡され、8月から定期便に投入されている。

 GEnxを搭載した初号機は、ユナイテッド航空(UAL/UA)に引き渡される。日本航空(JAL/JL、9201)の787-9もGEnxを採用しており、2015年度から引き渡しが始まる予定。

関連リンク
Boeing [1]
ボーイング・ジャパン [2]

787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」 [3](14年8月7日)
戦闘機のように急上昇するボーイング787-9 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(終) [4](14年7月28日)
国交省、ボーイング787-9に型式証明交付 [5](14年7月22日)
ボーイング787-9、FAAとEASAから型式証明取得 [6](14年6月17日)
ユナイテッド航空、ボーイング787-9初号機ロールアウト [7](14年4月12日)
ニュージーランド航空の787-9ロールアウト 5機追加購入検討、成田11月就航へ [8](14年4月7日)