- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

国際線は消滅したペット同伴フライト解説が1位 先週の注目記事24年1月7日-13日

 1月7日から13日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、ペットを客室に同乗させる「ペット同伴フライト」の解説記事でした。ペットと客室で一緒に過ごせても、緊急脱出はできないのですが、誤解している人もいるようです。

国内で唯一定期便のペット同伴サービスを提供するスターフライヤー=21年10月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第1位 ペット同伴フライト、国際線は苦情で消滅 ビジネスジェットが解決策か [1]

 2日に発生した海上保安庁機と日本航空(JAL/JL、9201)機の衝突事故後、ペットを客室に同乗させたい、という意見がSNSで多く見られました。航空会社はさまざまな情報発信や新サービスを打ち出していますが、正しく情報が伝わっていないことを実感する出来事でもありました。

 SNS上の議論の問題点として、1)貨物室に預けることの是非、2)客室にいるペットも緊急脱出時には一緒に脱出できないこと、が整理されていないものが多く、客室に乗せられる=緊急脱出も一緒、という誤解をしている人もいるのではないかと考え、過去10年ほどの日本の航空会社によるペットに対する取り組みや、緊急脱出に関して解説した記事を掲載・配信しました。

 この記事に先駆け、4日に掲載したスターフライヤー(SFJ/7G、9206)のペット客室同乗サービス「FLY WITH PET!」での緊急脱出解説も、こちら [2]にランクインしました。