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エアバス、A350Fのデザイン公表 2案組み合わせ作成、25年初飛行へ

 エアバスは、開発中の貨物型A350Fで公募していた機体デザインを、現地時間6月19日から開催中のパリ航空ショーで公開した。4000以上の応募の中から選んだ2案を組み合わせ、最終デザインとした。2024年末までに塗装を完了し、2025年の初飛行を予定する。就航は2026年となる見通し。

機体デザインが決定したA350F(エアバス提供)

 最終デザインに選ばれたのは、カルガリー(カナダ)在住のQuinntenさん(16)とEllistenさん(12)のIversen兄弟が考案したものと、ダブリン(アイルランド)在住のグラフィックデザイナー、John Feehanさん(57)のデザイン案。エアバスによると、2案が類似していたため、組み合わせて最終デザインを作成したという。

 A350Fは大型旅客機A350の貨物型で、2021年11月に計画を発表した。最大離陸重量は319トン、ペイロードは最大109トン、航続距離は8700キロメートル(4700海里)全長は70.8メートルで、標準型のA350-900の66.8メートルと、長胴型のA350-1000の73.79メートルの間の長さとなる。エアバスによると、胴体の長さと容量は、業界標準のパレットや貨物コンテナに最適化したといい、機体後部左側に貨物ドアを設けた。

 エンジンは、ロールス・ロイスのA350向けエンジン「Trent XWB(トレントXWB)」のうち、A350-1000向けのTrent XWB-97が採用された。燃費とCO2(二酸化炭素)排出量は競合のボーイング777F貨物機と比べて20%以上少なくなるという。また、2027年に発効するICAO(国際民間航空機関)のCO2排出基準をクリアする。

 現時点で最新の5月末時点で、39機を確定受注している。内訳はシンガポール航空(SIA/SQ)とエティハド航空(ETD/EY)、航空機リース大手ALC(エア・リース・コーポレーション)の3社から7機ずつ、エールフランス-KLMグループ傘下のマーティンエアー(MPH/MP)とエールフランス航空(AFR/AF)、仏CMA CGMグループの航空貨物部門CMA CGMエアカーゴの3社から4機ずつで、アゼルバイジャンのシルクウェイ・ウエスト・エアラインズ(AZG/7L)からも2機受注した。また、匿名顧客からも4機受注している。

Iversen兄弟がエントリーしたA350Fのデザイン案(エアバス提供)

FeehanさんがエントリーしたA350Fのデザイン案(エアバス提供)

機体デザインが決定したA350F(エアバス提供)

機体デザインが決定したA350F(エアバス提供)

関連リンク
Airbus [1]
The final A350F livery design revealed! [2](Airbus)

デザイン公募
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A350Fの受注・開発
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