- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、退役「スーパードルフィン」で空のお仕事体験 羽田で航空教室ツアー

 全日本空輸(ANA/NH)は5月14日、退役したボーイング737-500型機「スーパードルフィン」を転用した整備訓練専用機(登録記号JA301K)を使ったツアーを羽田空港の格納庫で初開催した。

退役した737-500を活用した整備訓練専用機を見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 ツアーは当初3月に開催予定だったが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の「まん延防止等重点措置」の影響で延期。5月14日と15日に航空教室付きツアー、21日と22日に機体撮影ツアーを開く。航空教室付きツアーは「ANA航空教室 in 羽田空港 ~乗って触って聞いてみよう!~」と題し、6-12歳の子供と20歳以上の大人の2人1組が対象で代金は1組3万5000円。撮影ツアーは小学生以上が参加でき、1人1万5800円とした。

 整備訓練専用機となったJA301Kは1997年4月21日に製造され、当時のエアーニッポン(ANK/EL、現ANA)が同年5月20日に受領。商業運航の最終便は、ANAウイングス(AKX/EH)が運航する2018年2月1日の小松発福岡行きNH1231便だった。退役後の同年7月からは整備訓練の機材として、実証実験やグランドハンドリング(グラハン、地上支援業務)のコンテストなどで活躍している。また、「スーパードルフィン」の愛称で親しまれた737-500も、2020年6月14日の福岡発羽田行きNH254便で全機が退役している。

 14日の航空教室付きツアーは、航空教室が1時間と機体見学が1時間10分。737-500に乗務していたANAウイングスのパイロットや客室乗務員をはじめ、整備士やグランドスタッフ(旅客係員)、グランドハンドリング(地上支援)スタッフが各職種の仕事を紹介した。

航空教室で救命胴衣を体験する女の子を手伝うANAウイングスの客室乗務員=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機のエンジン内部を見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 航空教室では、パイロットがシミュレーターによる訓練映像を見せながら解説したり、客室乗務員がライフベストの扱い方を子供たちに教えて実際に膨らませたり、グランドスタッフがチェックインカウンターの業務を説明した後、乗客役となる親を相手に子供たちが接客したり、整備士が機体に積まれているGPWS(対地接近警報装置)の実物を用意するなど、実際に体験したり、実物に触れながら空の仕事を知ってもらう内容にした。

 機体見学の会場となったJA301Kの客室には、パイロットが用意したコックピットの機器類を解説するボードや、スーパードルフィンのラストフライトで使われた客室乗務員による装飾品が飾られた。参加した子供たちはコックピットでパイロットから説明を受けたり、客室乗務員で機内アナウンスに挑戦していた。機外では整備士がエンジンの構造などを説明し、グラハンスタッフが貨物室やトーイングカー(牽引車)をはじめとするGSE(航空機地上支援車両)を案内していた。

退役した737-500を活用した整備訓練専用機の客室に用意されたコックピットの機器を説明したパネル=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機の客室で機内アナウンスに挑戦する女の子=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

企画を担当したANAウイングス総務部企画課の佐藤千尋さん=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 企画を担当したANAウイングス総務部企画課の佐藤千尋さんによると、コロナの影響で大幅な減便が続いていた中で昨年6月に増収につながるアイデアを社内で募集したところ、約400件の応募があり、実現できるものを考えたという。「飛行機に乗って出掛けられない中、航空教室ができないかと提案があった」といい、子供たちに体験してもらうことを重視した。

 14日は約40人の社員が格納庫内で運営に参加。「今後は参加する社員を集めにくくなるかもしれないが、続けていきたい」(佐藤さん)と、国内線の需要回復でイベントに参加できる社員の確保が難しくなっても、配置の工夫などを検討して開催したいという。

*写真は31枚。

航空教室でパイロットの仕事を説明するANAウイングスの機長=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

航空教室で救命胴衣を体験する女の子=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAグループの航空教室で仕事内容を説明する整備士=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAグループの航空教室で女の子にGPWSを手渡す整備士=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAグループの航空教室でバゲージタグの付け方を説明するグランドスタッフ=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAグループの航空教室でバゲージタグの付け方を説明するグランドスタッフ=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機を見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機のコックピットを見学する男の子=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機の客室で機内アナウンスに挑戦する女の子=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機のエンジンを見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機の貨物室やベルトローダーを見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機の貨物室を見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機の貨物室を見学する女の子=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機のエンジンを見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機のエンジンを見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機を見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機を見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機を見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機を撮影する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用した整備訓練専用機と記念撮影する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーを見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーを見学する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーに乗り737-500と記念撮影する参加者=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役した737-500を活用したANAグループの整備訓練専用機=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

航空教室の参加者にプレゼントされた記念品=22年5月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
ANAチャーターイベント特集 [1](ANA)
全日本空輸 [2]

737-500「スーパードルフィン」
ANA、最後のスーパードルフィン羽田から離日 737クラシック日本から姿消す [3](20年8月4日)
ANAの737-500スーパードルフィン最終便、福岡から羽田到着 25年間運航 [4](20年6月14日)

JA301K
航空専門生、グラハン技術競う 日本航空技術協会、コンテスト初開催 [5](19年9月12日)
ANA、バッテリーで動く牽引車の実証実験 リモコン操作で737移動 [6](18年10月15日)
ANA、退役機を整備訓練機材に 737-500転用 [7](18年5月11日)