- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ロールス・ロイス、Falcon 10X向け新エンジンPearl 10X開発

 ロールス・ロイス(RR)は、ビジネスジェット向けエンジン「Pearl(パール)」の第3弾となるPearl 10Xを現地時間5月6日に発表した。ダッソー・アビエーションが同日発表した双発ビジネスジェット機Falcon 10X(ファルコン10X)向け。

ロールス・ロイスのPearl 10X(同社提供)

ダッソーが開発するFalcon 10Xのイメージイラスト(同社提供)

 RRはこれまでもビジネスジェット向けにエンジンを供給してきたが、ダッソーのビジネスジェットに採用されるのは初めて。Falcon 10Xはダッソーの最上位機で、客室の高さを約2メートルとリージョナルジェット並みにし、航続距離は7500海里(約1万3890キロ)でニューヨーク-上海間をノンストップで飛行でき、2025年末の就航を目指す。

 Pearl 10Xは、Advance2エンジンコアを採用。高性能低圧システムと組み合わせることで、1万8000ポンド以上の推力を実現する。前世代のビジネスジェット用エンジンと比べて効率が5%高く、低騒音・低排出ガス化を実現している。また、燃焼器タイルは3Dプリントで、高度な積層造形法によって製造されるという。

 エンジンの開発は、独ダーレヴィッツにあるRRのビジネス・アビエーション・エンジン・センター・オブ・エクセレンスで実施。現在はSAF(持続可能な航空燃料)を100%利用した運用む包括的な試験が進められている。

 PearlシリーズはPearl 10Xのほか、ボンバルディアGlobal5500/6500向けのPearl 15、ガルフストリームG700向けのPearl 700がある。

関連リンク
Rolls-Royce [1]
ロールス・ロイス [2]
Dassault Aviation [3]

ダッソー、超長距離ビジネスジェットFalcon 10X開発 25年就航 [4](21年5月13日)
ロールス・ロイス、100%SAFでビジネスジェットエンジン試験 [5](21年2月2日)
ロールスロイス、ビジネスジェット用新エンジンPearl700 ガルフG700向け [6](19年10月25日)