- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

大型プロジェクターや国際線意識した機内 写真特集・エア・ドゥ767初号機JA98AD

 1月20日に退役したエア・ドゥ(ADO/HD)のボーイング767-300ER型機の同社向け初号機(登録記号JA98AD)が、最終目的地であるニューメキシコ州のロズウェル・インターナショナル・エアセンターへ現地時間27日(日本時間28日)に到着した。同社が1998年12月の就航以来運航してきた機体で、最終便までの総飛行時間は6万122時間4分、総着陸回数は4万8272回で、22年間に地球約1079周分に相当する約4400万キロを飛んだ。

機内放映用プロジェクターが設置されたエア・ドゥの767初号機JA98ADの客室=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JA98ADの座席数は就航から退役まで1クラス286席のままで、シートは仏シクマ(現サフラン)製。就航から2012年9月までは北海道国際航空を名乗っていただけあり、将来の国際線進出を想定した機内で、ラバトリー(化粧室)は7カ所と、大手が運航する同型機の国内線仕様機の4カ所より多く、機内食を準備するギャレー(厨房設備)も前方と中央、後方の3カ所に設けていた。

 退役まで大きな客室改修がなかったこともあり、機内安全ビデオなどを放映する大型プロジェクターや固定式のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)、背もたれが厚手のシートなど、ジャンボの愛称で親しまれ、大手2社が運航していた747-400の国内線仕様機にも通じる、少し前のインテリアが特徴になっていた。当初はリース機だったが、2013年2月に購入して自社保有機になった。

 本写真特集では、懐かしさを感じるJA98ADの機内を取り上げる。

*写真は66枚。

羽田空港のC滑走路を離陸し売却先の米国へ向かうエア・ドゥの767初号機JA98AD=21年1月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98AD=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの銘板。Model No.は767-33A、MSNは27476=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの銘板。AWMSなどリース会社の名が記されていた=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの前方左側ドア付近のジャンプシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの前方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの前方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの前方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの前方右側ドア付近=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの客室=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの最前列席=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの座席前ポケット=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98AD客室前方に設置された機内放映用プロジェクター=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機内放映用プロジェクターが設置されたエア・ドゥの767初号機JA98ADの客室=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの客室=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの客室=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのヘッドレストカバー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシートのコントローラー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの安全のしおり=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの安全のしおり=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの非常口席=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの中央ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの中央ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの中央ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの非常口席=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのラバトリー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのラバトリー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの手荷物収納棚とモニター=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの手荷物収納棚とモニター=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの手荷物収納棚=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの手荷物収納棚=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの手荷物収納棚=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの座席番号=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのベルトサイン=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの壁に貼られたA-B席の座席列案内=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの壁に貼られたC-E席の座席列案内=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの壁に貼られたF-G席の座席列案内=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの後方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの後方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの後方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの後方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの後方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの後方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの後方ギャレー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの客室乗務員用コントローラー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの非常灯(右)と温度計=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの温度計=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのラバトリー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのラバトリー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのラバトリー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのラバトリー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのラバトリー=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのジャンプシート=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADの客室=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラストフライトの新千歳発羽田行きHD20便の運航を終えたエア・ドゥの767初号機JA98AD=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エア・ドゥの767初号機JA98ADのコックピット=21年1月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
エア・ドゥ [1]

「最初と最後だけ一緒」エア・ドゥ大村機長、767初号機JA98ADの不思議な縁 [2](21年1月30日)
エア・ドゥ、退役767初号機が米国へ 翼振り最後の羽田離陸 [3](21年1月26日)
エア・ドゥの767初号機退役、22年の歴史に幕 CAは初代サロペット制服で [4](21年1月20日)