- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、米西海岸など777-300ERを787置き換え 夏ダイヤで運航コスト抑制

 全日本空輸(ANA/NH)は1月26日、2021年度の国際線計画を発表した。3月28日から10月30日までの夏ダイヤ期間中、運航規模は前年同期のおよそ半分となる見込みで、成田-サンフランシスコ線など16路線を運休し、羽田-シドニー線など3路線を減便する。また、大型機のボーイング777型機の早期退役を進め、中型機787の長距離路線への投入を拡大して運航コストを削減する。

*路線計画の詳報はこちら [1]

米西海岸路線などで777-300ERを787に置き換えるANA=17年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 777の早期退役は、2020年10月27日に発表。ANAによると今回の発表で追加退役はなく、3月末までに長距離国際線用の777-300ERを13機、国内線用大型機777-300を2機、777-200/200ERを8機の計23機を退役させ、777を半減させる。

 現時点で置き換えを検討しているのは、ロサンゼルス線やサンフランシスコ線。ファーストクラスがある777-300ERを787-9で置き換える見込み。

関連リンク
全日本空輸 [2]

ANA国際線、運航規模半減 16路線運休・延期、21年度計画 [1](21年1月26日)
ANA、公募増資で最大3321億円調達 787で777置き換え [3](0年11月27日)
ANA、777Xは2年受領延期 経年機35機退役でコスト削減、777や737-700 [4](20年10月27日)
ANA、787で中距離国際線LCC新設 アジア豪州方面、エアージャパン母体で22年度就航へ [5](20年10月27日)
エアバス、ANAにA380最終号機 今年最多の72機納入、10月実績 [6](20年11月9日)