- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

スカンジナビア航空、A321LR導入 同社向け初号機

 エアバスは、スカンジナビア航空(SAS/SK)が同社向け初号機となるA321LR(登録記号SE-DMO)を導入したと現地時間10月15日に発表した。同機は航空機リース会社エアリース・コーポレーション(ALC)からのリース機となる。

スカンジナビア航空のA321LR(エアバス提供)

 スカンジナビア航空のA321LRは3クラス157席で、ビジネス22席、プレミアムエコノミー12席、エコノミー123席。初号機を含め3機導入する予定で、北欧の域内路線や大西洋路線への投入を計画する。

 エンジンは、CFMインターナショナル製のエンジン「LEAP-1A」と米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製「PW1100G-JM」の2機種のうち、LEAP-1Aを選定した。独ハンブルクでのデリバリーには、持続可能な燃料を10%配合したジェット燃料を使用した。

 A321LRは、新型エンジンで燃費を向上させたA321neoの航続距離延長型。最大離陸重量(MTOW)を97トンに引き上げ、3個目の中央燃料タンクを追加することで航続距離を約7408キロ(4000海里)に延長した。

 日本の航空会社では、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)とジェットスター・ジャパン(JJP/GK)が中距離国際線への投入を視野に、A321LRを発注している。

関連リンク
Airbus [1]
SAS Group [2]

スカンジナビア航空
スカンジナビア航空、北欧3カ国が金融支援へ [3](20年6月22日)
スカンジナビア航空、羽田-コペンハーゲン20年3月就航へ A350投入、成田から移管 [4](19年12月9日)
スカンジナビア航空、A320neoを35機追加発注 80機導入へ [5](18年4月13日)
スカンジナビア航空、北極ルート60周年 成田で式典 [6](17年2月24日)
スカンジナビア航空、羽田就航に意欲 成田から移管、A350投入も [7](17年2月24日)

A321LR
エアバス、独空軍向けA321LR受注 ルフトハンザ・テクニークが2機発注 [8](20年8月15日)
エアバス、ハンブルクでも持続可能燃料 エア・トランザット向けA321LR [9](20年7月20日)
ピーチ、A320neoを9月初受領 A321LRは国内幹線投入も [10](20年6月19日)
ジェットスター・ジャパン、A321LR就航延期 新型コロナで需要減 [11](20年6月2日)
A321LR、EASAとFAAから型式証明取得 単通路機で世界最長飛ぶ [12](18年10月3日)
エアバス、A321LR初飛行成功 年内就航目指す [13](18年2月1日)
エアバス、A321neo離陸重量増加型ローンチ 大西洋路線にも [14](15年1月14日)