- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

エアバス、独空軍向けA321LR受注 ルフトハンザ・テクニークが2機発注

 エアバスは現地時間8月14日、ルフトハンザ・テクニークから2機のA321LRを初受注したと発表した。ドイツ空軍(Luftwaffe)が運航する予定で、兵員輸送や医療救助などさまざまな任務に対応する。同社がドイツ政府に代わり、A350-900のビジネスジェット仕様(エアバス・コーポレート・ジェット)となる「ACJ350-900」を3機、A321LRを2機の計5機を発注した。ACJ350-900の発注は2019年5月に発表済み。

ドイツ空軍が運航予定のA321LR(エアバス提供)

 ルフトハンザ・テクニークがローンチカスタマーとして発注したA321LRは、A320neoのビジネスジェット仕様「ACJ320neo」ファミリーの1機種。A321LRは新型エンジンを採用したA321neoの航続距離をさらに伸ばした機体で、206席仕様で航続距離4000海里(7400km)を飛行できる。

 今回発注した機体は、客室内の構成に応じて最大163人の乗客、最大6人の集中治療患者、最大12人の中程度の治療患者を乗せることができ、最大航続距離は4200海里(7800km)、飛行時間は9.5時間になる。

 日本の航空会社では、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)とジェットスター・ジャパン(JJP/GK)が中距離国際線への投入を視野に、A321LRを発注している。

関連リンク
Airbus Corporate Jets (ACJ) [1]
Airbus [2]
Lufthansa Technik [3]
Luftwaffe [4]

ACJ
ACJ320neo、納入開始 ビジネスジェット版A320neo [5](19年1月17日)
独政府、A350ビジネスジェット3機発注 20年に初号機 [6](19年5月21日)
エアバス、A350のビジネスジェット ACJ350 XWBローンチ [7](16年5月24日)

A321LR
ピーチ、A320neoを9月初受領 A321LRは国内幹線投入も [8](20年6月19日)
ジェットスター・ジャパン、A321LR就航延期 新型コロナで需要減 [9](20年6月2日)
A321LR、EASAとFAAから型式証明取得 単通路機で世界最長飛ぶ [10](18年10月3日)
エアバス、A321LR初飛行成功 年内就航目指す [11](18年2月1日)
エアバス、A321neo離陸重量増加型ローンチ 大西洋路線にも [12](15年1月14日)