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ANA、伊丹空港に自動手荷物預け機8台導入 5年で全国展開完了

 全日本空輸(ANA/NH)は7月17日、伊丹空港に自動手荷物預け機「ANAバゲージドロップ(ABD=ANA Baggage Drop)」を導入した。伊丹は5空港目で8台設置し、国内全79台の導入が約5年がかりで完了した。

伊丹空港でANAのABDに手荷物を預ける利用者=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 伊丹空港では、ABD導入でANAの出発カウンター全体のレイアウトとデザインの変更が完了。空港到着から搭乗までの流れをわかりやすくした。ANAは新デザインのカウンターによる手続きなど、新たな搭乗の流れを「ANA FAST TRAVEL(ANAファストトラベル)」と名付け、羽田と新千歳、福岡、那覇、伊丹へ順次導入しており、手続きをわかりやすくすることで、待ち時間の短縮を狙っている。ABDはオランダのScarabee社製で1階に6台、2階に2台設置した。

 新デザインではピクトグラム(絵文字)で案内をわかりやすくしたほか、リムジンバスの停留所近くの入口周辺は自動チェックイン機が並ぶエリアで壁を濃い青色にし、隣のABDが並ぶエリアは淡い青、有人カウンターが並ぶ中央のモノレール駅と接続するエリアは白を採用し、目的別に壁を色分けした。

 ABD導入により、手荷物預け入れの処理能力は約1.2倍に増えるという。今回の改修で、手荷物カウンターは従来の15ブースを8ブースに削減。一方、障がい者など手伝いを必要とする人向けの「スペシャルアシスタンスカウンター」は、これまでローカウンターが2つだったが、羽田などと同じ居室型にした上で通常カウンターを1ブース増やした。自動チェックイン機は、改修前から6台増えて17台となった。

伊丹空港でANAのABDに手荷物を預ける利用者=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入について説明するANAの杉浦大阪空港支店長=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは伊丹空港内の施設を順次リニューアルしており、2019年2月1日にマイレージサービスの最上級会員向け「ANAスイートラウンジ(SUITE LOUNGE)」と、一般会員向け「ANAラウンジ(ANA LOUNGE)」が新装開業。同年9月3日には、マイレージ会員専用の保安検査場を備えた室内型カウンター「ANAプレミアムチェックイン(ANA PREMIUM CHECK-IN)」が2階にオープンしている。スペシャルアシスタンスカウンターは、今年5月に居室型となった。

 また、中国から拡散した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策として、空港や機内でソーシャル・ディスタンシング(対人距離)を確保したり、マスク常用やこまめな手洗い、消毒などを呼びかけている。空港のチェックインカウンターにビニールカーテンを設置するなど、自社の取り組みを「ANA Care Promise」と名付けて告知を強化しており、ABDの利用が空港での待ち時間短縮や他人との接点減少につながるとして、利用を呼びかけていく。

 ANA大阪空港支店長兼ANA大阪空港社長の杉浦賢氏は、「すべてのカウンターがリニューアルした。便利で快適にご利用いただける」と語った。新型コロナの影響前は、伊丹を1日約2万人が利用していたという。17日は利用者にABD導入を記念した除菌シートがプレゼントされた。

 ABDは、2015年7月1日に羽田空港へ初導入。国内幹線空港へ順次展開しており、2空港目の新千歳に2017年11月8日、3空港目の福岡は2018年6月28日、4空港目の那覇へは2019年11月5日に導入しており、5空港目の伊丹で全国展開を終えた。導入台数は羽田が39台でもっとも多く、那覇が16台、新千歳が10台、福岡が6台となっている。ANAによると、幹線以外の空港への展開は未定だという。

 また、伊丹空港を運営する関西エアポート(KAP)は、民営化前の2016年2月に着工したリニューアルをまもなく終え、8月5日にグランドオープンする。当初は7月に予定していたが、新型コロナウイルスの影響などで後ろ倒しになった。

*写真は37枚(導入初日→前日の順)。
*自動手荷物預け機の動画はこちら [1](那覇導入時に撮影)。

ABDを披露するANA伊丹空港の地上係員=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港でABD導入記念で利用者に配る除菌シートを手にするANAの地上係員=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入しカウンターデザインをリニューアルした伊丹空港のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港に並ぶANAの自動チェックイン機=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港に並ぶANAの自動チェックイン機=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入しカウンターデザインをリニューアルした伊丹空港1階のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入しカウンターデザインをリニューアルした伊丹空港のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入しカウンターデザインをリニューアルした伊丹空港のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入しカウンターデザインをリニューアルした伊丹空港のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入しカウンターデザインをリニューアルした伊丹空港のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入しカウンターデザインをリニューアルした伊丹空港のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入しカウンターデザインをリニューアルした伊丹空港のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港のANAスペシャルアシスタンスカウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港のスペシャルアシスタンスカウンター前に並ぶANAの自動チェックイン機=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港のANAスペシャルアシスタンスカウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港のANAスペシャルアシスタンスカウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港のスペシャルアシスタンスカウンター横のベビーカー置き場=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入を翌日に控えたANAの伊丹空港スペシャルアシスタンスカウンター前の自動チェックイン機=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入を翌日に控えたANAの伊丹空港スペシャルアシスタンスカウンター前の自動チェックイン機前に置かれた消毒液=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港2階のANAプレミアムチェックイン=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入した伊丹空港2階のANAカウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入した伊丹空港2階のANAカウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入した伊丹空港2階のANAカウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABDを導入した伊丹空港2階のANAカウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

導入前日の様子

ABD導入とカウンターデザインのリニューアルを翌日に控えたANAの伊丹空港出発カウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入とカウンターデザインのリニューアルを翌日に控えたANAの伊丹空港出発カウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入とカウンターデザインのリニューアルを翌日に控えたANAの伊丹空港出発カウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入とカウンターデザインのリニューアルを翌日に控えたANAの伊丹空港出発カウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入とカウンターデザインのリニューアルを翌日に控えたANAの伊丹空港出発カウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入とカウンターデザインのリニューアルを翌日に控えたANAの伊丹空港出発カウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

導入初日を迎えABDの囲いが外された伊丹空港1階のANA出発カウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入を翌日に控えたANAの伊丹空港2階カウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ABD導入を翌日に控えたANAの伊丹空港2階カウンター=20年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

導入初日を迎えABDの囲いが外された伊丹空港2階のANAカウンター=20年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [2]

自動手荷物預け機の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [3]
ANA 那覇空港 自動手荷物預け機で待ち時間短縮 [1]

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