- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

バニラ成田着最終便、サイリウムで出迎え “同窓会”で抱き合う社員も

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のバニラエア(VNL/JW)は10月26日で、すべての運航を終了する。同日夜には成田着最終便となる台北(桃園)発JW106便(エアバスA320型機、登録記号JA02VA)が到着した。

台北から到着した成田着最終便JW106便から降機する乗客と撮影するバニラエアのスタッフ=19年10月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 JW106便は166人(うち幼児0人)が利用し、現地時間午後2時4分に台北を出発。成田には午後6時19分に到着した。到着後、バニラの井上慎一社長や森健明副社長など、バニラの社員がサイリウムを振って出迎えた。

 タラップで降機した乗客は、社員が作る花道を通りターミナルへ向かうバスに乗車。涙ぐむ乗客が多くみられ、スタッフとの写真撮影を楽しむ乗客もいた。最終便の到着が“同窓会”となったケースもあり、久しぶりに再開した社員どうしが抱き合う姿もあった。

 バニラエアは2013年12月20日に就航。成田から那覇線と台北線の2路線を開設した。運休までの5年10カ月で約7万5000便を運航し、約1130万人が利用した。路線数はのべ19路線で、国際線10路線、国内線9路線だった。

 現在の路線は、成田-台北線と福岡-台北線の国際2路線のみ。拠点とする成田発着便は、台北からのJW106便ですべて運航を終了した。バニラとしての最終便は、台北を26日午後4時53分に出発した福岡行きJW158便で、成田発台北行き最終便に投入したA320(JA12VA)で運航。同便は午後8時15分に福岡に到着し、すべての商業運航を終える。翌27日からは同じくANAHD傘下のピーチ・アビエーション(APJ/MM)と統合する。

台北から到着したバニラエアの成田着最終便JW106便=19年10月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

台北から到着したバニラエアの成田着最終便JW106便=19年10月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田での最終便到着セレモニーで抱き合って再会を喜ぶバニラエアの社員=19年10月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

台北から到着したバニラエアの成田着最終便JW106便から降機する乗客=19年10月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

台北から到着したバニラエアの成田着最終便JW106便の乗務員=19年10月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

台北から到着した成田着最終便JW106便の乗客を乗せたバスを見送るバニラエアのスタッフ=19年10月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

台北から到着した成田着最終便JW106便の乗客を乗せたバスを見送るバニラエアのスタッフ=19年10月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

最終便の運航スケジュール(10月26日、定刻)
成田-台北
JW103 成田(13:00)→台北(16:00)
JW106 台北(14:00)→成田(18:15)

福岡-台北
JW151 福岡(09:30)→台北(11:00)
JW158 台北(16:55)→福岡(20:15)

関連リンク
バニラエア [1]
ピーチ・アビエーション [2]

バニラエア、最終便が成田出発 社員100人、涙で見送り [3](19年10月26日)
バニラエア、社員有志で機体清掃 最終便投入A320、井上社長もモップでねぎらう [4](19年10月25日)
バニラエア、成田でバニラアイス片手にMV完成祝う みんなで楽曲作る「LALALA LASTFLIGHT」 [5](19年10月5日)
ピーチ、成田LCCターミナルへ移転 27日から、国際2路線も運航 [6](19年10月16日)
ピーチ、成田-奄美就航 初便には元バニラの機体・パイロット [7](19年10月1日)
ピーチ、成田-札幌再就航 バニラ移管、1日6往復 [8](19年9月1日)
バニラ、成田-札幌の運航終了 翌日からピーチ [9](19年9月1日)
ピーチ、元バニラ改修初号機の機内公開 12機のA320を年度内刷新 [10](19年7月30日)
ピーチへの移管初号機“再来日” バニラのA320、年度内に12機改修へ [11](19年7月13日)
バニラエア、最後の機内食 クリームパンと牛丼カレー、最終日まで [12](19年6月28日)
ピーチ、成田拠点化へ 冬ダイヤ、バニラ吸収で路線増 [13](19年4月18日)
バニラのA320、ピーチへ移管開始 改修初号機が離日 [14](19年4月12日)
バニラエア、函館撤退 ピーチへの統合開始 [15](19年3月30日)
バニラ、19年10月で終了 既存10路線ピーチに、函館など3路線廃止 [16](18年12月17日)
ANA、ピーチへバニラ統合 本社一部を東京へ、中距離LCC進出 [17](18年3月22日)
ANAホールディングス、ピーチを子会社化 片野坂社長「独自性維持する」 [18](17年2月24日)