- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA機内食総選挙、ご当地丼“西の陣”メニュー 12月に試食会も

 全日本空輸(ANA/NH)は10月18日、国際線エコノミークラス機内食で提供するご当地丼を利用者が選ぶ「機内食総選挙2019」のうち、第2部となる近畿から沖縄までのメニュー「西の陣」を発表した。投票期間は18日から27日まで。12月には参加者の中から80人を工場見学や新メニューを試食できるイベントに招待する。

機内食総選挙2019 西の陣を開催するANA(同社提供)

 機内食総選挙は、2013年に同社のFacebook(フェイスブック)ページでスタートした企画。国内外の利用者からの投票で、国際線日本発便のエコノミークラスとプレミアムエコノミーで提供する機内食を決める。前回はご当地カレーがテーマだったが、今回は同社の機内食を手掛ける「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)」に所属するANAシェフが、各地のご当地丼を提案する。

 第7回目となる今回は全国を10エリアに分け、10種類用意したご当地丼の中から、食べたいメニューを同社の特設サイトから利用者に投票してもらう。すでに北海道から東海までの「東の陣」は投票を終えており、西の陣とそれぞれ獲得票数上位2種類、合わせて4つのメニューを2020年3月から提供する。

 11月中旬に、FacebookやTwitterなどのANAアカウントで結果発表。対象路線などは2月ごろ発表するという。

 また、ANA便の機内食を手掛けるANAケータリングサービス川崎工場の見学会を開催。12月7日と8日の2日間で、投票参加者の中から各日40人ずつを招待し、工場見学とともにご当地丼を試食してもらう。

ANA機内食総選挙2019の近畿エリア候補メニュー「衣笠丼」(同社提供)

近畿エリア 衣笠丼
衣笠丼とは甘辛く炊いた油揚げと青ネギを卵でとじ、ご飯に乗せた京都のご当地丼です。アレンジとして鶏肉を加え、メインディッシュとしてご満足いただけるように工夫しました。白醤油を使用し、素材の色を生かしながら、旨味を引き立たせています。

ANA機内食総選挙2019の中国エリア候補メニュー「デミカツ丼」(同社提供)

中国エリア デミカツ丼
ご飯の上にキャベツと豚カツを盛り、コトコト煮込んだデミグラスソースをかけた丼です。デミグラスソースには中濃ソースとトマトケチャップのベースに醤油を加え、深みのある味わいに仕上げました。また丼全体のバランスを考え、野菜を添えました。

ANA機内食総選挙2019の四国エリア候補メニュー「なるこ丼」(同社提供)

四国エリア なるこ丼
なるこ丼は生姜を使った香り豊かなご飯に、赤パプリカ、なす、ししとうなど彩り鮮やかな野菜を盛り付けた丼です。食べごたえやバランスを考慮し、アレンジとして甘辛く味付けした鶏肉を加えました。

ANA機内食総選挙2019の九州エリア候補メニュー「チキン南蛮丼」(同社提供)

九州エリア チキン南蛮丼
衣につつまれた鶏肉に、甘酢ソースとタルタルソースをかけた宮崎名物のチキン南蛮を丼にアレンジしました。タルタルソースにはオニオンピクルスを、甘酢ダレには少しだけスパイスとして唐辛子を使用しています。

ANA機内食総選挙2019の沖縄エリア候補メニュー「タコライス丼」(同社提供)

沖縄エリア タコライス丼
メキシコ料理のタコスの具材をご飯に乗せた沖縄生まれのスパイシーな丼です。香ばしく炒めた牛ひき肉がピリ辛に味付けされ、スパイスの風味とチーズの甘さが楽しめます。お肉と相性が良いキャベツ、インゲン、なす、アボカドや卵も添えました。

関連リンク
機内食総選挙2019 [1]
全日本空輸 [2]

東の陣のメニュー
ANA、ご当地丼選ぶ機内食総選挙 全国各地の食材で [3](19年10月9日)

過去の機内食総選挙
ANA、ご当地カレー選ぶ機内食総選挙 中国四国地方の食材使う [4](18年10月16日)
ANA、機内食人気No.1は「ビーフシチュー」と「牛すきやき丼」 12月から国際線登場 [5](17年8月19日)
ANA歴代人気メニューと新作競演 機内食総選挙の試食会、ラーメン風ご飯も [6](17年7月29日)