- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、ご当地丼選ぶ機内食総選挙 全国各地の食材で

 全日本空輸(ANA/NH)は、国際線エコノミークラス機内食の新メニューを利用者が選ぶ「機内食総選挙2019」を、10月8日から27日まで実施する。第7回目となる今回は全国を10エリアに分け、10種類用意したご当地丼の中から、食べたいメニューを同社の特設サイトから利用者に投票してもらう。

機内食総選挙2019を開催するANA(同社提供)

 機内食総選挙は、2013年に同社のFacebook(フェイスブック)ページでスタートした企画。国内外の利用者からの投票で、国際線日本発便のエコノミークラスとプレミアムエコノミーで提供する機内食を決める。前回はご当地カレーがテーマだったが、今回は同社の機内食を手掛ける「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)」に所属するANAシェフが、各地のご当地丼を提案する。

 今回は北海道から東海までの「東の陣」、近畿から沖縄までの「西の陣」の2部制とし、投票期間は第1部の東の陣が8日から17日まで、西の陣は18日から27日まで。それぞれの獲得票数上位2種類、合わせて4つのメニューを2020年3月から提供。11月中旬にFacebookやTwitterなどのANAアカウントで発表し、対象路線などは2月ごろ発表するという。

 投票は特設サイト(日本語・英語)と中国のSNS(新浪微博・微信)で受け付ける。

ANA機内食総選挙2019の北海道エリア候補メニュー「ザンギ丼」(同社提供)

北海道エリア
ザンギ丼
「生姜とニンニクでしっかり味付けされた鶏のから揚げに甘酸っぱいタレをかけ、丼にしました。ごはんにはヘルシーな押し麦を混ぜ、塩昆布で和えたキャベツをごはんの上に敷くことで、味のバランスを整え、食感のアクセントをつけました」

ANA機内食総選挙2019の東北エリア候補メニュー「さんま蒲焼き丼」(同社提供)

東北エリア
さんま蒲焼き丼
「さんまの蒲焼きに甘辛く香ばしいタレをかけ、丼にしました。ごはんの上に敷かれたきんぴらごぼうと、そぼろ状の卵焼きがさんまの蒲焼きと相性抜群です。山椒を少しふりかけ、本格的な味わいを出しました」

ANA機内食総選挙2019の北陸エリア候補メニュー「焼き鯖丼」(同社提供)

北陸エリア
焼き鯖丼
「焼き鯖と寿司飯の一体感を楽しめる焼き鯖寿司を丼にアレンジしました。鯖の味付けは、酒・みりん・醤油の漬けダレで下味を付けてから焼く「幽庵焼き」で仕上げました。ごはんの上にはガリと刻み海苔を敷いて、さっぱりとした味わいに調整しました」

ANA機内食総選挙2019の関東甲信エリア候補メニュー「マグロカツ丼」(同社提供)

関東甲信エリア
マグロカツ丼
「柔らかな食感のマグロカツに酸味を効かせたソースをかけ、丼にしました。ソースの隠し味にケチャップを使用したり、紅生姜を添えたりと、酸味をアクセントにすることで、飽きのこない味に仕上げました」

ANA機内食総選挙2019の東海エリア候補メニュー「味噌 カツ丼」(同社提供)

ANA機内食総選挙2019の東海エリア候補メニュー「味噌カツ丼」(同社提供)

東海エリア
味噌カツ丼
「豚ヒレ肉のカツに味噌ダレ仕立てのソースをかけ、丼にしました。つけあわせにはお肉によく合うキャベツに加え、なす、パプリカ、ズッキーニといった夏野菜を使用しました。味噌ダレのベースは赤味噌で、練りゴマを加えることでコクを出しています」

関連リンク
機内食総選挙2019 [1]
全日本空輸 [2]

ANA、ご当地カレー選ぶ機内食総選挙 中国四国地方の食材使う [3](18年10月16日)
ANA、機内食人気No.1は「ビーフシチュー」と「牛すきやき丼」 12月から国際線登場 [4](17年8月19日)
ANA歴代人気メニューと新作競演 機内食総選挙の試食会、ラーメン風ご飯も [5](17年7月29日)