- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ヴァージン アトランティック航空、A350-1000初号機受領 9月就航

 ヴァージン アトランティック航空(VIR/VS)は、同社向け初号機となるエアバスA350-1000型機(登録記号G-VLUX)を受領した。2021年までに12機導入する計画で、現地時間9月10日から、ロンドン-ニューヨーク線に投入する。

ヴァージン アトランティック航空のA350-1000初号機(同社Twitterから)

ヴァージン アトランティック航空のA350-1000初号機(同社Facebookから)

 初号機は8月10日に仏トゥールーズを出発し、同日夜に拠点とするロンドン(ガトウィック)に到着した。

 ヴァージンは2016年7月に、A350-1000の導入を発表。導入する12機のうち8機を自社購入、4機は航空機リース会社エアリース・コーポレーション(ALC)からの長期リースとする。年内は4機受領する計画で、2021年までに全機受領する見通し。

 A350-1000の導入により、長距離国際線の現行機材であるボーイング747-400型機とA340-600を置き換える。

関連リンク
Virgin Atlantic [1]
Airbus [2]
エアバス・ジャパン [3]

5月に初飛行
ヴァージン アトランティック航空のA350-1000、初飛行 今夏受領へ [4](19年6月7日)

初の長距離飛行にヴァージンCA
A350-1000、初の長距離飛行 12時間、ヴァージンCAらと [5](17年5月15日)

16年に発注
ヴァージン、A350-1000発注 747とA340後継、19年初受領 [6](16年7月12日)

ヴァージン関連
ヴァージン、東京便再開の可能性は? ブランソン会長に聞く [7](16年7月12日)
25年9カ月で撤退 写真特集・ヴァージン アトランティック航空の日本最終日 [8](15年2月15日)
ヴァージン アトランティック航空、日本撤退 25年9カ月で [9](15年2月1日)
ボーイング、ヴァージン アトランティック航空に787-9初納入 [10](14年10月11日)

A350-1000をフラッグシップとするエアバス
エアバス、500席機計画なし フォーリCEO「市場変わった」 A380後継なくA350-1000がフラッグシップ [11](19年5月22日)