- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

“アオカケス”北米へ大型貨物 写真特集・ANA 777Fお披露目(外観編)

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の貨物事業会社ANAカーゴ(ANA Cargo)が導入した、日本初となるボーイング777F貨物機。初号機(登録記号JA771F)が5月24日夜に羽田空港へ到着し、6月13日にお披露目された。

貨物室の扉が開くANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 7月2日からは同日に新設する成田-関空-上海-成田路線に投入し、冬ダイヤ初日の10月27日からは、成田-シカゴ線に投入を計画。貨物を最大に搭載した場合の「実用航続距離」は9070キロで、従来の767Fと比較し3000キロ以上伸びほか、搭載重量も倍近くに増加する。航続距離が伸びることで、777Fによる北米への貨物直行便を運航できるようになる。

 貨物室の高さは、767Fが244センチに対し、777Fは300センチとなり、約1.2倍に拡大。767Fと比較し貨物室が拡大したことにより、航空機エンジンなど大型貨物も輸送できるようになる。これまで5台まで積み込めた自動車は、777Fでは9台まで可能となり、ピックアップトラックのようなSUV(スポーツ用多目的車)も運搬できるようになる。

 座席は操縦席を含め、機内前方に10席設ける。コックピットは2席、ジャンプシートも2席備えるほか、精密機械や競走馬などの輸送時に荷主や輸送管理者が同乗するための座席4席も設置。荷主などをサポートするANAカーゴ社員用の2席も備える。旅客機ではないため、客室乗務員は搭乗しない。

 また、北米など長距離を飛行することから、コーヒーメーカーやオーブンなどを備えたギャレー(厨房設備)も装備する。

 初号機は、北米に生息する青い翼の鳥・アオカケスから「BLUE JAY(ブルージェイ)」と愛称を命名し、貨物ドア近くの機体左側後部にデザインした。

 本写真特集では、777Fの外観を紹介する。

*写真は26枚。
*機内の写真特集はこちら [1]
*羽田到着の様子はこちら [2]
*お披露目の様子はこちら [3]

日本初導入となったANAカーゴの777F=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777F初号機にデザインした「BLUE JAY」のロゴ=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

日本初導入となったANAカーゴの777F=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

日本初導入となったANAカーゴの777F=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777Fの垂直尾翼=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777F初号機にデザインした「BLUE JAY」のロゴ=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777F初号機にデザインした「BLUE JAY」のロゴ=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴ777Fの左前方ドア=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴ777Fに記された「ETOPS」ロゴ=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777Fに搭載するエンジンGE90=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777Fに搭載するエンジンGE90=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777Fに搭載するエンジンGE90=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777Fの主脚=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

貨物室の扉が開くANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

貨物室の扉が開くANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

貨物室の扉が開くANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

貨物室の扉が開くANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

貨物室の扉が開いたANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

貨物室の扉が開くANAカーゴの777F初号機=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAカーゴの777Fに搭載する貨物イメージ=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [4]
ANAカーゴ [5]
Boeing [6]
ボーイング・ジャパン [7]

写真特集・ANA 777Fお披露目
機内編 荷主席にコンセント完備の大型貨物機 [1](19年6月28日)

ANAの貨物機
ANA、777F貨物機お披露目 日本初導入、北米への輸送強化 [3](19年6月13日)
ANA、777F貨物機が羽田到着 7月就航 [2](19年5月25日)
ANA、777F貨物機7月就航 成田から [8](19年1月23日)
ANA、777F導入へ 北米へ大型貨物機 [9](18年2月23日)
就航15周年迎えた貨物専用機 写真特集・ANAカーゴ767-300F [10](17年8月27日)
ANA、北九州に貨物便 専用機で大型品対応 [11](18年1月18日)
ANA、777F大型貨物機検討へ 太平洋路線に [12](15年2月2日)

他社の777F
ルフトハンザカーゴ、777Fに「こんにちは日本」 成田で命名式 [13](19年5月23日)
ルフトハンザ・カーゴ、777F貨物機が日本就航 成田便に初投入 [14](16年3月29日)