- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ヴァージン アトランティック航空のA350-1000、初飛行 今夏受領へ

 ヴァージン アトランティック航空(VIR/VS)のエアバスA350-1000型機(予定登録記号G-VPOP)が、初飛行に成功した。受領は今夏を予定する。

初飛行するヴァージン アトランティック航空のA350-1000=PHOTO: A. Doumenjou, master films/Airbus

 仏トゥールーズで現地時間5月27日に実施した。試験飛行は約3時間で、今後は数週間かけて塗装を施す。

 ヴァージンは2016年7月に、A350-1000の導入を発表。12機導入する計画で、8機を自社購入、4機は航空機リース会社エアリース・コーポレーション(ALC)からの長期リースとする。年内は4機受領する計画で、2021年までに全機受領する見通し。

 A350-1000の導入により、長距離国際線の現行機材であるボーイング747-400型機とA340-600を置き換える。

離陸するヴァージン アトランティック航空のA350-1000=PHOTO: A. Doumenjou, master films/Airbus

初飛行するヴァージン アトランティック航空のA350-1000=PHOTO: A. Doumenjou, master films/Airbus

初飛行するヴァージン アトランティック航空のA350-1000=PHOTO: A. Doumenjou, master films/Airbus

関連リンク
Virgin Atlantic [1]
Airbus [2]
エアバス・ジャパン [3]

初の長距離飛行にヴァージンCA
A350-1000、初の長距離飛行 12時間、ヴァージンCAらと [4](17年5月15日)

16年に発注
ヴァージン、A350-1000発注 747とA340後継、19年初受領 [5](16年7月12日)

ヴァージン関連
ヴァージン、東京便再開の可能性は? ブランソン会長に聞く [6](16年7月12日)
25年9カ月で撤退 写真特集・ヴァージン アトランティック航空の日本最終日 [7](15年2月15日)
ヴァージン アトランティック航空、日本撤退 25年9カ月で [8](15年2月1日)
ボーイング、ヴァージン アトランティック航空に787-9初納入 [9](14年10月11日)

A350-1000をフラッグシップとするエアバス
エアバス、500席機計画なし フォーリCEO「市場変わった」 A380後継なくA350-1000がフラッグシップ [10](19年5月22日)