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通路に出やすい大型テーブル 写真特集・ANA 787-10(プレエコ編)

 全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787-10型機が4月26日夜、1路線目の成田-シンガポール線に就航した。787ファミリーでは胴体が最長となる超長胴型の機体で、標準型の787-8より11.6メートル長く、日本の航空会社では初導入となった。

ANAの787-10のプレミアムエコノミー=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は3クラス294席で、ビジネス38席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー235席。全クラスに電源コンセントと充電用USB端子を設けた。当初は国内線に投入予定だったが、訪日需要が旺盛な東南アジア路線の増強用に変更した。

 プレミアムエコノミーは2-3-2席配列で、シートピッチは38インチ(約97センチ)。個人用モニターはクラス世界最大の15.6インチのタッチパネルタイプで、約90度回転する大型テーブルやレッグレスト、フットレストを装備し、ヘッドレストは6方向に調節できるようにした。

 プレエコのテーブルはこれまで、エコノミークラスのように前席から倒して使うタイプが主流だった。こうしたシートは、窓側や中央の通路に面していない席の人が通路に出にくいことから、ビジネスクラスのようにテーブルが回転するタイプのものを採用した。また、スマートフォンなどの小物を収納するスペースを増やした。

 個人用モニターのコンテンツは、全クラスともスワイプ式で探せる操作方式に変更。対応言語も従来の6言語(日本語・英語・中文簡体字・中文繁体字・仏語・独語)から11言語(日本語・英語・中文簡体字・中文繁体字・仏語・独語・スペイン語・タイ語・インドネシア語・ベトナム語・韓国語)に拡充した。

 本写真特集では、787-10のプレミアムエコノミーを取り上げる。

*写真は11枚。
*ビジネスクラスの写真特集はこちら [1]
*エコノミーはこちら [2]
*コックピット・外観はこちら [3]

背もたれを倒しレッグレストとフットレストを出したANAの787-10プレミアムエコノミー最前列席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire