- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ACJ320neo、納入開始 ビジネスジェット版A320neo

 エアバスは現地時間1月17日、A320neoのビジネスジェット版「ACJ320neo」の引き渡しを開始したと発表した。初号機は英ファンボローを拠点とするアクロポリス・アビエーションへ引き渡した。

引き渡しを開始したACJ320neo=19年1月16日 PHOTO: P. Pigeyre, master films/Airbus

 現在はスイスのバーゼルにあるAMACエアロスペースで、アルバート・ピント インテリア デザインが手掛けた内装を施している。また、ACJファミリーの「ハウスカラー」で塗装している機体は、顧客のものに再塗装する。

 ACJneoは、A320ファミリーに新型エンジンと翼端の大型ウイングチップ「シャークレット」を採用した、A320neoファミリーのビジネスジェット版。A319neo(1クラス160席)をベースとするACJ319neoと、A320neo(1クラス180席)を母体にするACJ320neoの2機種で構成する。

 標準仕様の座席数はACJ319neoが8席、ACJ320neoは25席と、旅客機と比べて大幅に少ない。航続距離はACJ319neoが6750海里(1万2500キロ)で15時間以上飛行でき、ACJ320neoが6000海里(1万1100キロ)で13時間飛行できる。

 ACJ319neoは、ベースとなるA319neoがEASA(欧州航空安全局)とFAA(米国連邦航空局)から型式証明を取得。数カ月以内の引き渡しにめどが立った。

関連リンク
Corporate Jets [1](Airbus)

ACJファミリー
ACJ320neo、初飛行 A320neoのビジネスジェット版 [2](18年11月20日)
ACJ320neoがロールアウト A320neoのビジネスジェット版 [3](18年8月20日)
ACJ320neo、最終組立開始 [4](18年6月29日)
エアバス、A319neoのビジネスジェット受注 アジア顧客から [5](16年4月13日)
エアバス、A320neoのビジネスジェット投入 英社から受注 [6](15年5月20日)

型式証明を取得したA319neo
A319neo、EASAとFAAから型式証明 LEAP機、ファミリー3機種で取得 [7](18年12月25日)

ビジネスジェット
ホンダジェット、日本登録で初納入 投資家・千葉さんら購入、堀江さん「100機あればパワーになる」 [8](18年12月20日)
ボーイング、777Xのビジネスジェット 地球半周、最長の航続距離 [9](18年12月10日)
ANAとJTB、ビジネスジェットで業務提携 国内の需要開拓へ [10](18年10月17日)
ボーイング、BBJ MAX初号機納入 737 MAXビジネスジェット [11](18年10月17日)
ホンダジェット、性能向上オプション「パフォーマンスパッケージ」 [12](18年10月16日)
“空飛ぶスポーツカー”ホンダジェット操縦リポート 静かな機内と飛ばす楽しさが印象的 [13](17年11月10日)
JAL、パリからビジネスジェットサービス ダッソーと提携、植木社長「需要探る」 [14](17年4月18日)