- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

A330-800neo、ロールアウト 初飛行は今年半ば

 エアバスは現地時間2月5日、A330neoファミリー2機種のうち、A330-800neo(登録番号F-WTTO)がロールアウトしたと発表した。初飛行は今年半ばを計画している。

ロールアウトしたA330-800neo初号機=PHOTO: JB-Accariez, Master Films/Airbus

 A330neoは、現行のA330-200と同サイズのA330-800neo(標準座席数3クラス257席、最大406席)と、A330-300とサイズが同じA330-900neo(3クラス287席、最大440席)の2機種で構成。ともにA350 XWBの主翼技術を取り入れ、新エンジンと空力特性の改善で、1座席あたりの燃費を改善する。

 航続距離も延び、A330-200の7250海里(1万3450キロ)、A330-300の6350海里(1万1750キロ)に対し、A330-800neoは7500海里(1万3900キロ)、A330-900neoは6550海里(1万2130キロ)飛行できる。A330-800neoと-900neoは、99%の共通性を持つという。

 ロールス・ロイス社製新型エンジン、トレント7000を採用。フロントファンは直径112インチ(約2.8メートル)と従来より大型化し、ゆっくり回転させる。バイパス比は旧世代のターボファンエンジンの5:1から10;1に改めることで、低燃費と低騒音を実現した。

 すでにA330-900neoは、2017年10月29日に飛行試験初号機(MSN1795、F-WTTN)が初飛行に成功している。

 2017年12月末現在、A330-800neoはハワイアン航空(HAL/HA)から6機受注。A330-900neoは、214機受注している。

ロールアウトしたA330-800neo初号機=PHOTO: JB-Accariez, Master Films/Airbus

関連リンク
Airbus [1]
エアバス・ジャパン [2]

A330-800、最終組立開始 初飛行は18年半ば [3](17年11月30日)
エアバス、A330neo初飛行成功 初商業運航はTAPポルトガル航空 [4](17年10月20日)
A330-800neo、生産順調 18年初飛行へ [5](17年10月6日)
ハワイアン航空、A330neoを19年受領開始 [6](16年10月25日)
A330neo、最終組立開始 仏トゥールーズで [7](16年9月28日)
大韓航空、A330neoシャークレット納入開始 [8](16年9月15日)
TAPポルトガル航空、A330neoを17年末受領へ 初の運航会社 [9](16年4月7日)
エアバス、内装新ブランド「エアスペース」 A330neoに採用 [10](16年3月24日)
エアバス、A330neo初号機の製造開始 [11](15年9月8日)