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737 MAX 7、最終組立開始

 ボーイングは、開発中の小型機737 MAX 7の最終組立を開始した。現地時間11月22日、Twitter(ツイッター)で発表した。

米レントン工場で最終組立が進む737 MAX 7(ボーイングのツイッターから)

米レントン工場で最終組立が進む737 MAX 7(ボーイングのツイッターから)

 現在、米ワシントン州のレントン工場で最終組立が進んでいる。

 737 MAXは737の発展型で、1クラス189席の737 MAX 8を標準型とし、計5種類で構成する。エンジンは、CFMインターナショナルの新型エンジン「LEAP-1B」を採用し、翼端には新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備える。1990年代後半に登場した、737-800など現行の737NG(次世代型737)ファミリーと比べて燃費を20%改善する。

 最終組立を開始した737 MAX 7(1クラス172席)は、このうちで胴体が短い機体で、737-700の後継となる。

 このほか、737 MAX 8をLCC向けに座席数を増やした737 MAX 200(同200席)、胴体が長い737-900ERの後継機737 MAX 9(同220席)があり、パリ航空ショーでは、さらに胴体を伸ばした737 MAX 10(同230席)がローンチした。

関連リンク
Boeing [1]
ボーイング・ジャパン [2]

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