- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

[雑誌]ENGINE「ホンダジェットはなぜ成功したのか?」17年11月号

 ENGINE(新潮社)の2017年11月号が発売中。980円。ENGINE beat「ホンダジェットはなぜ成功したのか?」を、弊紙(Aviation Wire)編集長の吉川が執筆しました。

 今年上期に24機が引き渡され、業界団体による調査でビジネスジェットの分野No.1となったホンダジェット。機体サイズは異なるものの、とかく比べられる三菱航空機が開発するリージョナルジェット機「MRJ」と、ホンダジェットはどのような違いがあるのでしょうか。

 「ホンダ」の冠で日本のイメージが強いホンダジェットですが、実態は必ずしもそうではありません。EINGINEに寄稿した記事では、航空分野に明るくない方にもわかりやすい内容を心掛けました。

関連リンク
ENGINE ONLINE [1]

ホンダジェット
ホンダジェット、カテゴリー最多納入 17年上期に24機 [2](17年8月23日)
ホンダジェット、成田空港で日本ツアー最終日 [3](15年5月5日)
熊本の400人魅了 写真特集・ホンダジェットのデモ飛行 [4](15年5月4日)
ホンダジェット、熊本でデモ飛行 九州初飛来 [5](15年4月30日)
美しきビジネスジェット、羽田に飛来 写真特集・ホンダジェット日本初公開 [6](15年4月27日)
ホンダジェット、羽田初飛来 仙台から到着 [7](15年4月23日)

藤野社長インタビュー
「飛行機設計は頭脳握るべき」ホンダジェット、藤野社長インタビュー [8](15年5月11日)
ホンダジェット「フェラガモの靴からイメージ」 藤野社長、次の機体に意欲 [9](15年4月24日)

前回はMRJについて寄稿
[雑誌]ENGINE「MRJは本当に大丈夫か?」 [10](16年9月27日)