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JAL、成田ーメルボルン就航 植木社長「食は大切」シーフード推薦

 日本航空(JAL/JL、9201)は9月1日、成田ーメルボルン線を1日1往復で開設した。JALがメルボルンに就航するのは初めて。

*初便ビジネスクラスの搭乗記はこちら [1]
*メルボルン空港のラウンジ特集はこちら [2]

JALの成田発メルボルン行き初便に搭乗する乗客=17年9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田−メルボルン線の就航式典であいさつするJALの植木社長=17年9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機材はボーイング787-8型機の新仕様機「スカイスイート787(SS8)」(3クラス161席:ビジネス38席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー88席)を使用する。

 メルボルン行きJL773便は、成田を午前10時30分に出発して、午後9時55分着。成田行きJL774便はメルボルンを午前0時5分に出発し、午前9時5分に到着する。メルボルン発は現地時間2日から運航を始める。

 JALが運航する豪州路線は、成田-シドニー線と合わせて2路線。シドニー早朝着・午前発とは異なるスケジュールを設定することで、利用者の利便性向上を図る。

 JALの植木義晴社長は、「JALの豪州就航は1969年。当時は羽田から香港とマニラ経由でシドニーに向かう、16時間の長旅だった。メルボルンは豪州第2の都市で、世界でもっとも住みやすい街と言われている。F-1のメルボルングランプリ開催や、おしゃれなカフェ、ペンギンのいるフィリップ島と観光地も多い」とアピールした。

成田−メルボルン線の就航式典であいさつする国交省の久保田部長=17年9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 在豪州日本大使館に書記官として勤務経験がある、来賓として出席した国土交通省航空局(JCAB)の久保田雅晴航空ネットワーク部長は、「日豪間はこの5年で往来旅客数は約70%増加した。豪州の中でシドニーと並ぶ経済・文化の中心地で、多くの豪州企業が本社を構え、日系企業が進出している。ビジネスと観光両面で両国関係が深まると確信している」とあいさつした。

 初便の成田発JL773便(787-8、登録番号JA845J)は、乗客159人(幼児なし)と乗員11人(パイロット3人、客室乗務員8人)を乗せ、定刻の午前10時30分に出発。成田空港の消防車による放水アーチをくぐり抜け、メルボルンへ向かった。

 植木社長は、目標とするメルボルン線の平均ロードファクター(座席利用率)について「国際線の平均である80%はいくだろう。観光とビジネスの需要のバランスが良い路線だ」と、自信を示した。

 パイロットとして豪州路線も飛んでいた植木社長は、「楽しみはシーフードとワインだった。食は大切なことだ」と、豪州旅行の目玉の一つとして、シーフードを推薦していた。

 また、JALは今月15日から成田−コナ線を2010年10月以来、およそ7年ぶりに再開する。成田路線拡充について、植木社長は「羽田も便利だが、それだけでは(首都圏の需要をまかなうために)足りない。成田が素晴らしい空港であることを世界に発信したい」と語った。

 成田-メルボルン線はJALのほか、同じ航空連合「ワンワールド・アライアンス」に属する豪州のカンタス航空(QFA/QF)が、1日1往復運航している。

成田−メルボルン線の就航式典でテープカットするJALの植木社長ら=17年9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田−メルボルン線の就航式典で記念写真に収まるJALの植木社長ら=17年9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で出発を待つJALのメルボルン行きJL773便=17年9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの成田発メルボルン行き初便の乗客を送り出す植木社長=17年9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
成田-メルボルン
JL773 成田(10:30)→メルボルン(21:55)運航日:9月1日から
JL774 メルボルン(00:05)→成田(09:05)運航日:9月2日から

JL773 成田(10:30)→メルボルン(22:55)運航日:10月1日から
JL774 メルボルン(00:35)→成田(08:35)運航日:10月2日から

関連リンク
日本航空 [3]

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