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エア・バルティック、3機目のCS300 13路線に投入

 ラトビアのエア・バルティック(BTI/BT)は、ボンバルディアの小型旅客機「Cシリーズ」のうち、CS300の3号機(登録番号YL-CSC)を受領した。拠点となるリガ空港には、現地時間4月1日に到着した。

エア・バルティックのCS300(同社提供)

 同社のCS300は145席を設定。20機を確定発注済みで、今後、ボーイング737型機からの機材更新を進める。

 3号機の受領により、ビリニュス(リトアニア)発着のパリ線、リガ発着のカザン(ロシア)線、マドリード線、アブダビ線など13路線に順次投入する。

 エア・バルティックは現在、76席のDHC-8-Q400を12機、120席の737-500を5機、142席から146席の737-300を6機保有している。CS300の初号機(YL-CSA)は2016年11月に受領し、2号機(YL-CSB)はことし1月、リガに到着した。

 CシリーズはCS100(110-125席)とCS300(130-150席)の2機種で構成。2機種の部品は99%共通化しており、パイロットは同じライセンスで操縦できる。

 これまでの旅客機と比べて、燃費で20%、運用コストで15%の向上が図られており、二酸化炭素(CO2)排出量は20%、窒素酸化物(NOx)排出量は50%削減できるとしている。静粛性の高さや窓の大きさ、シートの幅の広さ、客室内の頭上収納スペース(オーバーヘッドビン)が大型である点なども特長。エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー社製GTF(ギヤード・ターボファン)エンジン「PurePower PW1500G」を搭載する。

 CS300は2015年2月27日に初飛行。2016年7月11日にはカナダ運輸省から、10月7日にはEASA(欧州航空安全局)から、型式証明をそれぞれ取得している。

 CS100は2016年6月、ローンチカスタマーのスイス インターナショナルエアラインズ(SWR/LX)に初号機(HB-JBA)を引き渡している。

関連リンク
CS300 [1](airBaltic)
Commercial Aircraft [2](Bombardier)

エア・バルティック、2機目のCS300受領 年またぎで到着 [3](17年1月5日)
ボンバルディア、CS300初号機納入 エア・バルティックが12月就航 [4](16年11月29日)