- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

雨に濡れない「PBBアダプター」ANA、プロペラ機Q400でも搭乗橋

 地方路線を飛ぶターボプロップ(プロペラ)機を利用する際、飛行機とターミナルビル間をバスか徒歩で移動することになる。他機種と比べてドアの位置が低く、ボーディングブリッジ(搭乗橋、PBB)をそのままでは使えないためだ。飛行機を間近で見られるという非日常感はあるものの、雨や雪の日は乗客が濡れてしまう。

 ボンバルディアDHC-8-Q400型機(1クラス74席)を運航する、ANAホールディングス(9202)傘下で地方路線を担うANAウイングス(AKX/EH)は、Q400への搭乗時にPBBを利用できるようにする「アダプター」と呼ぶ屋根付きハシゴを導入。エレベーター機能を設けることで、足の不自由な利用者も車いすに乗ったまま搭乗できるようにした。

新千歳空港に到着したANAのQ400からPBBアダプターを使って降機する乗客=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
雨の日も濡れずに
車いすも利用可
写真(到着→出発→PBBアダプター外観→NH4865便の順)

雨の日も濡れずに

 PBBアダプターは、ハシゴなどを手掛けるナカオ(山口・下関市)と共同で開発。2016年度は松山と新千歳、青森の3空港で導入した。2017年度は伊丹や中部(セントレア)、仙台など16空港で導入を予定している。今年1月には、バリアフリー化の推進に貢献した団体を国土交通大臣が表彰する表彰式に、全日本空輸(ANA/NH)の篠辺修社長とANAウイングスの泉弘毅社長が出席した。

 ANAでは、Q400を日本航空機製造YS-11型機の後継機として2003年から導入し、現在21機保有。雨の日に濡れずに乗り降りしたいという要望が乗客から寄せられていたことから、これまでも可動式の屋根付き通路「レインシェルター」やPBS(パッセンジャー・ボーディング・スロープ)などを試験運用してきたが、抜本的な解決には至らなかった。

 Q400でのPBB運用の検討を始めたのは2012年。当初は海外製の機材を検討したが導入には至らず、PBB運用は一度断念した。その後、2014年に同様の取り組みを実施している海外の航空会社を知り、視察などを経てプロトタイプの開発や試験運用を始めた。

 ナカオと共同開発した現行のPBBアダプター開発は、2015年10月に開始。2016年3月に初めて松山空港で商業運航便に使用した。その後も改良を重ね、7月に新千歳空港へ導入し、現在は青森空港にも配備している。

車いすも利用可

 幹線との乗り継ぎ客も多い新千歳には、3台のPBBアダプターを配備。PBBがない駐機場へ到着する便もあるが、PBBアダプターは同じ仕様に統一することで、運用するグランドハンドリングの係員が円滑に作業できるようにしている。PBBから機体へ向かうステップは取り外しでき、外すと車いす客がリフトで上下できる構造にした。

新千歳空港に到着したQ400の前方ドア付近にPBBアダプターを設置するANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 新千歳ではQ400が駐機場に到着すると、係員がPBBアダプターを機体の前方ドア付近に設置。車輪をロックするとPBBが近づき、位置合わせをして機体のドアが開く。

 出発時はこの逆で、PBBが離れると係員がPBBアダプターを機側から外す。Q400は通常、駐機場でエンジンをスタートさせ、自走で出発するが、PBBアダプターを使う際はPBBがエンジンの近くにあることなどから、トーイングカーで押し出してPBBから少し離れた場所でエンジンを回し始める。

 実際にPBBアダプターを通ると、機体のドアの幅に近い横幅のため、カバンなどの荷物は体より前に持つなどの必要はあるが、雪や雨が多い空港であれば濡れないメリットが大きいだろう。機体のドアには頭をぶつけないよう、クッションが付けられていた。

 Q400で運航するNH4865便に乗り、新千歳から女満別へ向かった。Q400は乗降時、前方ドアを開けてそのまま階段として使うが、女満別空港では階段の先にステップを置き、乗客が乗り降りしやすいようにしていた。

 日本の空港では、PBBを使った乗り降りが一般的になった。一方で、気象条件が厳しい地方空港へ乗り入れる機材は、Q400のようにそのままではPBBを運用できない機種が多い。Q400のようなターボプロップ機はなにかとジェット機と比較されるが、地方路線での運航時間はジェット機と大差ない上、燃費など有利な点も多くみられる。

 PBBアダプターにより、ターボプロップ機のイメージも向上しそうだ。

*写真は71枚(到着→出発→PBBアダプター外観→新千歳発女満別行きNH4865便の順)。

到着

新千歳空港に到着したQ400の前方ドア付近にPBBアダプターを設置するANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのQ400に設置されたPBBアダプターに近づく新千歳空港のPBB=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのQ400に設置されたPBBアダプターに近づく新千歳空港のPBB=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

PBBアダプターの設置状態をPBBから確認するANAの地上係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400の客室乗務員とPBBから確認を取り合うANAの地上係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港に到着したANAのQ400からPBBアダプターを使って降機する乗客=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港に到着したANAのQ400からPBBアダプターを使って降機する乗客=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港に到着したANAのQ400からPBBアダプターを使って降機する乗客=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

乗客の降機完了を確認するANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港に到着したANAのQ400からPBBアダプターを使って降機するパイロット=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400にPBBアダプターを使って搭乗するANAウイングスの客室乗務員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400にPBBアダプターを使って搭乗するANAウイングスの客室乗務員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400にPBBアダプターを使って搭乗するANAウイングスの客室乗務員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400にPBBアダプターを使って搭乗するANAウイングスのパイロット=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でANAがQ400に使用しているPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でANAがQ400に使用しているPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でANAがQ400に使用しているPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400側から見たPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400側から見たPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400側から見たPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400側から見たPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

PBBアダプターから見たANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でANAがQ400に使用しているPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBB運用を確認するANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

出発

新千歳空港で出発を待つANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でQ400のドアにクッションを取り付けるANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港で出発を待つPBBアダプターが取り付けられANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBアダプターを使いANAのQ400に搭乗する乗客=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBアダプターを使いANAのQ400に搭乗する乗客=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBアダプターを使いANAのQ400に搭乗する乗客=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBアダプターを使いANAのQ400に搭乗する乗客=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でQ400のドアに付けられたクッションを外すANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBが離れPBBアダプターをQ400から外すANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBアダプターをQ400から外すANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBアダプターをQ400から外すANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBアダプターをQ400から外し、ドアを閉めるANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でPBBアダプターをQ400から外し、ドアを閉めるANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でQ400のドアを閉めるANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港でQ400のドアを確認するANAの係員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港で出発を待つANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トーイングカーが外されたANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

右エンジンをスタートさせるANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

左エンジンもスタートさせたANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

出発準備が整いつつあるANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を出発するANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を出発するANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を出発するANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を出発するANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を出発するANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

PBBアダプター外観

新千歳空港に配備されたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港に配備されたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港に配備されたANAのPBBアダプター。空港内用ナンバーが与えられている=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体の形状に合わせるため折り曲げられたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体の形状に合わせるため折り曲げられたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体の形状に合わせるため折り曲げられたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体の形状に合わせるため折り曲げられたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体側から見た新千歳空港に配備されたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体側から見た新千歳空港に配備されたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体側から見た新千歳空港に配備されたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

車いす客が搭乗する際は取り外せるANAのPBBアダプターのステップ=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港に配備されたANAのPBBアダプター=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳発女満別行きNH4865便

新千歳空港でPBBアダプターを使う便に搭乗する=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

PBBアダプターの横幅はドア幅とほぼ同じ=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Q400で運航するANAの新千歳発女満別行きNH4865便の機内=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を離陸するANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳から女満別へ向かうANAのQ400の機内=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

女満別空港に着陸するANAのQ400=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの客室乗務員=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

女満別空港に到着したANAのQ400。階段になる前部ドアの先にはステップが置かれていた=17年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [1]
ANAウイングス [2]
ナカオ [3]
国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰 [4]

Q400関連
ANA、プロペラ機Q400も搭乗橋使用 新千歳・松山に屋根付きハシゴ [5](16年8月2日)
ANA、Q400を3機追加発注 MRJ遅延で [6](16年6月29日)
ANA、Q400も機内Wi-Fi インターネット接続不可 [7](16年3月15日)

特集・Q400を鍛え直した男たち(全3回)
最終回 「眺めの良い飛行機でBon Voyage!」 [8]
第2回 「飛行機を作る人間をチェックしろ」 [9]
第1回 「絶対に良い飛行機にしてやる」 [10]