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ANA、A320neoを成田-杭州投入 夏ダイヤ、上海は大型化

 全日本空輸(ANA/NH)は、3月26日に始まる夏ダイヤから、エアバスの新型機A320neoを成田-杭州線に投入する。

成田-杭州線に夏ダイヤから就航するANAのA320neo=16年12月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAはA320neoを2016年12月15日に受領。座席数は146席で、ビジネス8席とエコノミー138席の2クラス構成とした。1列あたりの座席配列はビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様の電動シートを採用し、エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を改善している。

 エコノミーを含む全席に、最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した。

 A320neoを国内の航空会社が運航するのは、ANAが初めて。国内線で不定期運航後、中国路線など近距離国際線に投入していく。初便は12月26日の羽田発関西行きNH95便で、1月23日の成田発上海(浦東)行きNH919便が国際線の初便となる。

 ANAの成田-上海(浦東)線は1日3往復。冬ダイヤ最終日の3月25日までは、成田を午前9時40分に出発するNH919便と、午後1時15分に上海発の成田行きNH920便にA320neoを投入する。夏ダイヤから同路線は機材を大型化し、ボーイング767-300ER型機で1日2往復、787-9で1日1往復運航する。

 A320neoが夏ダイヤから就航する成田-杭州線は、現在767-300ERで運航しており、機材を小型化する。

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)はA320neoを7機発注。全機が国際線仕様機で、2018年度までに受領を終える。

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