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福岡空港、第1ターミナルが閉館 47年の歴史に幕

 1969年から47年間使用されてきた福岡空港の国内線第1ターミナルビルが、10月4日を最後に閉館となった。5日からは、第2・第3ターミナルビルを改称した「国内線旅客ターミナル」に国内線を集約している。

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル2階の出発口=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 第1ターミナルは1969年4月に供用開始。離島便などの小型・中型機専用のターミナルとして、天草エアライン(AHX/MZ)やジェイエア(JAR/XM)、オリエンタルエアブリッジ(ORC、NGK)などのほか、LCC各社が使用した。国内線専用として供用する3つのターミナル中、最も狭く、最も古い建物だった。

 5日からは、第2ターミナルと第3ターミナル(旧国際線ターミナル)を集約し、国内線旅客ターミナルに名称を変更。全方面の出発カウンターを旧第2ターミナル1階に集約し、第3ターミナルにも保安検査場を新設した。

 第1ターミナルの跡地には駐機場を整備する計画で、国内線旅客ターミナル前には、新たなビルを建設している。

 第1ターミナル最終日の4日は、日本航空(JAL/JL、9201)の福岡午後8時15分発宮崎行きJL3641便の出発前に、歴代制服を着用した空港係員による搭乗手続きが行われ、駐機場からは横断幕を手に出発便を見送るなど、別れを惜しむ催しが行われた。

 現在、2800メートル滑走路1本のみで運用する福岡空港は、2500メートルの第2滑走路の増設など、拡張を計画。2014年7月には敷地拡張の一環として、駐車場をリニューアルしている。国土交通省は2019年4月をめどに、福岡空港の民営化を計画している。

*写真は34枚。

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナルの出発口=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナルの到着口=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階の出入口=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階の出入口の自動ドア=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階のピーチ・アビエーションのカウンター付近=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階のジェットスターのカウンター付近=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階のJALカウンター=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階のJALカウンター=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階のFDAカウンター=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階の飲食店=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階の到着口=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階のANA FESTA=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル1階の階段=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル2階付近=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル2階の出発口付近=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル2階の出発口付近=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル2階のくつろぎスペース=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル2階の本屋=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル2階奥のエスカレーター付近=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル2階=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナルの展望室へ向かう階段=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル3階=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル3階=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル4階の展望室へ向かうらせん階段=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル4階の展望室へ向かうらせん階段で行われた「福岡空港の歴史展」=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル展望室=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル展望室から見た駐機場=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル展望室=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル展望室=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル展望室=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月4日で閉館となった福岡空港第1ターミナル=16年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
福岡空港 [1]

福岡空港、第1ターミナル10月閉館 第2と第3に集約 [2](16年9月13日)
福岡空港、19年4月民営化へ 市場調査開始 [3](16年7月25日)
福岡空港、滑走路増設時に騒音軽減 国交相、評価書に意見 [4](15年9月14日)
福岡空港の第2滑走路、早期着工へ 国交省小委員会 [5](14年12月12日)
福岡空港、駐車場リニューアル838台収容 敷地拡張の一環で [6](14年6月23日)