- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

A330-800neo、生産順調 18年初飛行へ

 エアバスは現地時間10月6日、A330型機の改良型A330neoのうち、A330-800neoの生産状況が順調だと発表した。最終組立は2017年末、初飛行は2018年を予定している。

生産が進むA330-800の胴体(エアバス提供)

 現在、ドイツのブレーメンとハンブルク、フランスのトゥールーズとナントで生産が進んでいる。翼端に装備して燃費を改善する「シャークレット」は、大韓航空(KAL/KE)の航空宇宙本部が供給する。

 A330neoは、A330-200と同サイズのA330-800neo(メーカー標準3クラス257席、最大406席)と、A330-300とサイズが同じA330-900neo(3クラス287席、最大440席)の2機種で構成。ともにA350の主翼技術を取り入れ、新エンジンと空力特性の改善で、1座席あたりの燃費を14%改善する。航続距離は400海里(740.8キロ)延び、A330-800は7500海里(1万3890キロ)、A330-900は6550海里(1万2130キロ)飛行できる。

 8月末現在、A330-800neoはハワイアン航空(HAL/HA)から6機受注。A330-900neoは204機受注している。

生産が進むA330-800のパイロン=17年 PHOTO: P. Masclet, Master Films/Airbus

大韓航空が供給するA330-800のシャークレット(エアバス提供)

生産が進むA330-800の中間翼(エアバス提供)

関連リンク
Airbus [1]
エアバス・ジャパン [2]

ハワイアン航空、A330neoを19年受領開始 [3](16年10月25日)
A330neo、最終組立開始 仏トゥールーズで [4](16年9月28日)
大韓航空、A330neoシャークレット納入開始 [5](16年9月15日)
TAPポルトガル航空、A330neoを17年末受領へ 初の運航会社 [6](16年4月7日)
エアバス、内装新ブランド「エアスペース」 A330neoに採用 [7](16年3月24日)
エアバス、A330neo初号機の製造開始 [8](15年9月8日)