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ボーイング、737 MAX納期前倒し 17年上期に

 ボーイングは現地時間6月27日、開発を進めている737のエンジン換装型「737 MAX」について、量産初号機の引き渡し時期を前倒しすると発表した。これまでは2017年7-9月期(第3四半期)としていたが、同年上期に繰り上げる。

量産初号機の納期が前倒しとなる737 MAX 8=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 737 MAXは、標準型「737 MAX 8」の飛行試験初号機(登録番号N8701Q)が1月29日に初飛行に成功。5月には米国外初の試験飛行を南米のボリビアで実施し、高地での離着陸性能を確認した。

 737 MAXファミリーは、今回初飛行した標準型となる737 MAX 8(1クラス最大189席)と、同機をLCC向けに座席数を増やした737 MAX 200(200席)のほか、1クラス最大149席の737 MAX 7、同220席の737 MAX 9の計4機種で構成する。

 737 MAX 8のローンチカスタマーはLCCのサウスウエスト航空(SWA/WN)。200席仕様の737 MAXは、アイルランドを拠点とするLCC、ライアンエア(RYR/FR)がローンチカスタマーとなった。

 現時点で日本の航空会社による発注はないが、737-800をはじめとする737NG(次世代737)は737 MAXの納入が進むと共に順次生産完了となることから、今後は受注を獲得できる見通し。

 一方、競合のエアバスが開発した新型エンジンを搭載する小型機A320neoファミリーは、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)がA321neo(1クラス最大236席)を23機、A320neo(同180席)を7機の計30機発注済み。

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