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熊本便で退役したCRJ初号機 写真特集・ジェイエア成長支えた16年選手

 2000年11月30日、プロペラ機ジェットストリーム・スーパー31型機の後継機として引き渡された、ジェイエア(JAR/XM)のボンバルディアCRJ200型機の初号機(登録番号JA201J)。6月23日、受領から16年で退役を迎えた。

 CRJ200はジェイエア初のグラスコックピット機で、座席数は1クラス50席。エンジンはGE製CF34-3B1を胴体後部に2基搭載し、パイロット2人と客室乗務員1人が乗員の基本編成となる。

伊丹空港で出発を待つジェイエアのCRJ200初号機を最終点検する整備士=16年6月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 日本航空(JAL/JL、9201)の100%子会社として、伊丹発着便を中心に地方路線を飛ばすジェイエア。2001年4月1日に就航した初号機が最後に投入された商業運航は、熊本地震発生から1カ月後、5月16日の熊本発伊丹行きJL2392便だった。ジェイエア機としての総飛行時間は3万6868時間42分、総飛行回数は3万8782回となった。

 売却先への出発日となった6月23日、ジェイエアの本拠地である伊丹空港の格納庫には、同社をはじめとする伊丹地区のJALグループ社員有志が集まり、初号機を見送った。

 午後0時53分、横断幕を手にした社員に見送られ、初号機は73番スポットから出発。フォロミーカー(先導車)に誘導されてA滑走路(RWY32R)へ向かい、午後1時9分に離陸した。カムチャツカ半島のエリゾヴォ空港、アンカレッジ空港を経由し、米国内の売却先へ向かった。

 ジェイエアは現在、CRJ200を8機、2009年2月1日就航のエンブラエル170型機(E170、1クラス76席)を17機、今年5月10日就航のエンブラエル190(E190、2クラス95席)型機を1機の、3機種26機を運航している。

 現在発注済みの機材は、E170とE190合計で確定発注12機、オプション12機の最大24機。E170でCRJの置き換えを進め、全機材をエンブラエル機に統一し、2021年からは三菱航空機の「MRJ」を32機導入を計画している。

 CRJが全機退役する時期は、MRJの受領時期等により変更となる可能性があるため、現時点では未定。しばらくの間は、伊丹を拠点に地方を結ぶ役割を担う。

*写真は43枚。

熊本空港を離陸するジェイエアのCRJ200初号機=15年4月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鶴丸塗装を落とす前のジェイエアのCRJ200初号機=16年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鶴丸塗装を落とす前のジェイエアのCRJ200初号機=16年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鶴丸塗装を落とす前のジェイエアのCRJ200初号機=16年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の格納庫で開かれたCRJ200初号機のお別れ式典で挨拶するジェイエアの河尻敏之常務=16年6月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の格納庫で開かれたジェイエアのCRJ200初号機のお別れ式典=16年6月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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伊丹空港の格納庫で開かれたジェイエアのCRJ200初号機のお別れ式典に集まったJALグループ社員=16年6月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の格納庫で開かれたジェイエアのCRJ200初号機のお別れ式典に集まったJALグループ社員=16年6月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の格納庫で開かれたジェイエアのCRJ200初号機のお別れ式典に集まったJALグループ社員=16年6月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港で出発を待つジェイエアのCRJ200初号機=16年6月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire