- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

経験者が明かすCAの必須能力は? 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(39)

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは!客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD [1]」です。

 前回は「活躍の場はフライト以外も CAが地上勤務で得るものとは?」と題し、CAがフライト以外で携わる地上勤務の内容やその難しさ、管理職に至るまでの幅広いキャリアパス、そしてフライト以外の業務を経験することで再発見できるコミュニケーション能力の高さなどについてご紹介しました (関連記事 [2])。

 国内の航空会社では、いよいよ新卒CA採用試験がスタートしました。国と国との架け橋となる飛行機を運航する航空会社には、希望や未来といったイメージがあります。2017年も、航空会社は学生の就職先として、人気を集めるでしょう。特にCAは、幼い頃から憧れを抱いている人がたくさんいます。

—記事の概要—
日系外資系関係ない! 求められる高い自己管理能力
健康管理
心の管理
時間の管理

日系外資系関係ない! 求められる高い自己管理能力

気遣いやおもてなしのため、CAには自己管理能力が求められる=15年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 フライトで必要な能力をCA経験者に尋ねると、自己管理能力を挙げる人が多いです。

 CAに必要な能力といえば、「気遣い」や「おもてなし能力」を想像する方が多いのではないでしょうか。これらの能力は、サービス業でもあるCAには必要なコミュニケーションスキルです。特に国内の航空会社では、「お客様に頼まれる前にCAが気付く」ことを念頭に、お客様と接しています。

 ではなぜ、CA経験者は自己管理能力がもっとも大切だと感じているのでしょうか。それは、自己管理能力が