- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

CA経験者が語る、合格の秘訣は? 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(35)

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは!客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD [1]」です。

 前回は「厳しい訓練の影響?CAならではの職業病とは」と題し、CAが乗務以外で思わず取ってしまう行動の幾つかをご紹介しました(関連記事 [2])。

入社式会場を後にする新入社員=16年4月1日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 就職情報を扱う企業が発表した、2017年の新卒者を対象とした就職人気企業ランキングで、総合1位と2位に航空会社がランクイン。長年にわたり、CAのセカンドキャリアなどの情報共有サービスを提供する弊社にとっても心踊るニュースです。来年も多くの学生がCAとして大空を羽ばたいてくれることでしょう。

 今も昔も変わらず、「CAになりたい!」と夢を抱く人はたくさんいます。しかし、採用試験が難関というイメージが強く、なかなか夢への一歩を踏み出せない人もいるのではないでしょうか。

 今回はCAへの夢を見事に叶えた方に対し、「CA採用試験合格の秘訣」に関するアンケートを実施(20-39歳女性)。その結果、世代を超えて共通するキーワードが、合格のポイントとして挙がりました。

—記事の概要—
想定外?CA受験らしからぬ質問
どんな状況でも自然体でいることが大切

想定外?CA受験らしからぬ質問

 CA採用試験の流れは、各航空会社によりスタイルがさまざまです。

 例えば、履歴書やエントリーシートを提出する「書類選考」でも、郵送で書類だけを受け付けるところもあれば、会社説明会終了時に直接手渡しで提出するところもあります。説明会に参加した時点で採用試験がスタートしている可能性が高く、緊張しながら書類を渡す受験生も多くいます。

 面接でも「グループ面接」や「グループディスカッション」「個人面接」と、いろいろな面接が用意されており、中には下記のようなユニークな質問を受けることがあるそうです。

「無人島に行くことになったとして、3点持ち物を選べるとしたら何を持っていくか?」
「恋人にするなら関西人か関東人か?」
「自分を動物に例えるとしたら何だと思う?」
「アイドルグループの中ではどのグループが一番好きか?」

 CA採用面接の質問といえば、サービスやコミュニケーションに関する内容をイメージする受験生が多く、ユニークな質問に対する答えを事前に準備するのは難しいです。

 では、予想外の状況下でも採用試験に合格した人たちは、どのように