全日本空輸(ANA/NH)は、ウェブサイト「ANAスカイウェブ(ASW)」と、スマートフォン向けモバイルサイト「ANAスカイモバイル(ASM)」のトップページを4月12日にリニューアルした。タブレット端末でも使いやすいボタン配置にし、モバイルサイトは文字主体から写真を大きく配置した。
ログインエリアを両サイトともトップページ上部に配置。ログイン状況の視認性を高めたという。エリア内には、会員情報や予約を確認する「マイメニュー」を黄色で目立つように用意した。画面中段には、予約や運航状況、搭乗案内などを大きめに設けている。
航空券購入では、従来は出発地と到着地を横に配置していたが、リニューアル後は出発地の下段に到着地を設けた。
ビジュアル面では、機体などのイメージ画像を大きく使用することで、デザイン性を高めたという。
ANAのトップページは、前回刷新した2013年7月22日以来、2年9カ月ぶりのリニューアル。この時も画面レイアウトについて、タブレット端末への対応強化を打ち出していた。国際線予約ページは、2015年4月にリニューアルしている。
関連リンク
全日本空輸 [1]
ANAのサイトリニューアル
・ANA、ウェブ・携帯サイト刷新 ログイン視認性向上 [2](16年4月7日)
・ANA、マイル上級会員向けサイトをリニューアル [3](15年10月15日)
・ANA、ウェブサイト刷新 国際線予約を簡素化 [4](15年4月14日)
・ANA、サイトをリニューアル iPadでも使いやすくSNS連携も強化 [5](13年7月22日)
他社のサイトリニューアル
・JAL、スマートフォンサイトを3年ぶり刷新 航空券当たるキャンペーンも [6](16年4月2日)
・羽田空港、国内線サイトをリニューアル [7](16年1月15日)
・バニラエア、サイト刷新で利便性向上 LCCバス時刻表も [8](15年7月22日)
・JAL、3年ぶりにウェブサイト刷新へ 16日公開 [9](15年4月11日)
・中国国際航空、ウェブサイト刷新 すっきりデザイン [10](14年12月12日)