- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ユナイテッド航空の787-9、羽田就航 サンフランシスコ線が機材変更

 ユナイテッド航空(UAL/UA)のボーイング787-9型機が3月27日夜、羽田空港に就航した。サンフランシスコ-羽田線の機材変更によるもので、現地時間26日に出発した羽田行きUA875便(登録番号N36962)が初便となった。

羽田へ着陸するユナイテッド航空サンフランシスコ-羽田線の787-9初便=16年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 787-9の座席数は252席(ビジネス48席、エコノミープラス88席、エコノミー116席)で、従来の機材は777-200ER(269席:ファースト8席、ビジネス40席、エコノミープラス104席、エコノミー117席)だった。サンフランシスコ線は2010年10月の羽田再国際化後、同社初の羽田発着定期便で、2014年10月に就航した。

 ユナイテッド航空の787-9による羽田着初便となったUA875便は、午後10時43分に到着。折り返しのサンフランシスコ行きUA876便は、148番搭乗口から定刻の28日午前0時30分に出発する見込み。

 ユナイテッド航空は、米系航空会社では初めて787-9を受領。2014年10月就航のロサンゼルス-メルボルン線へ導入しており、サンフランシスコ-シドニー線など、主要太平洋路線に投入している。サンフランシスコ-羽田線には当初、8月に就航予定だったが前倒しした。

 同社の787-9は、全機に無線LAN(Wi-Fi)による機内インターネット接続サービスを導入。ビジネスクラスでは、就寝時に約2メートルの水平なベッドになるフルフラットベットシート、15.4インチのタッチスクリーン・モニターを備えたオンデマンド型エンターテインメントシステムを搭載しており、シートに電源コンセントやUSB端子を備えている。

 エコノミークラスのシートは、調節可能なヘッドレストと9インチの個人用モニターを搭載。電源コンセントもシートに設置している。エコノミーのうち、88席は足もとが広い「エコノミープラス」として設定。通常のエコノミーと比べて、足もとが最大約12センチ広く、エコノミー前方の席となるため、到着時により早く降機できる。

 787のうち長胴型となる787-9は、標準型の787-8と比べて胴体が約6メートル長く、座席数を30席以上増やせ、航続距離も約556キロメートル延長できる。ユナイテッド航空では、787ではもっとも機体が大きい787-10も発注済みで、2018年に初号機が引き渡される予定。

運航スケジュール
UA875 サンフランシスコ(19:35)→羽田(翌日22:35)
UA876 羽田(00:30)→サンフランシスコ(前日17:45)

羽田へ着陸するユナイテッド航空サンフランシスコ-羽田線の787-9初便=16年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田へ着陸したユナイテッド航空サンフランシスコ-羽田線の787-9初便=16年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田へ着陸し駐機場へ向かうユナイテッド航空サンフランシスコ-羽田線の787-9初便=16年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ユナイテッド航空 [1]

ユナイテッド航空の747、18年末退役へ 特定の後継機材なし [2](16年3月11日)
ユナイテッド航空、787最長路線 6月にサンフランシスコ-シンガポール就航 [3](16年1月31日)
ユナイテッド航空、成田-シンガポール運休 6月から [4](16年1月31日)
ボーイング、787-9サウスカロライナ製初号機納入 ユナイテッド航空に [5](15年3月18日)
ユナイテッド航空、羽田就航 サンフランシスコ線開設 [6](14年10月27日)
ユナイテッド航空、787-10の北米ローンチに 18年から受領 [7](13年6月26日)