- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

積雪量日本一の青森空港支える「ホワイトインパルス」

 1月に入り、大雪に見舞われる地域が相次いだ。都内では18日、鉄道などの交通機関が大幅に乱れ、長崎県では24日に積雪記録を更新。奄美大島では115年ぶりの雪を観測している。空の便も欠航などの影響が生じた。

 日本の空港の中で、もっとも積雪量が多いのは青森空港。2013年4月から2014年3月までの累計降雪量は、3年連続で10メートルを超えたほど。滑走路は3000メートルのものが1本で、ILS(計器着陸装置)はカテゴリーIIIB(CAT IIIB)での運用となっている。青森以外でCAT IIIB運用の空港は、新千歳と成田、中部(セントレア)、広島、熊本、釧路の7空港で、着陸時にパイロットが滑走路中心線灯などを視認できる最大距離「RVR(滑走路視距離)」が100メートル以上であれば着陸できる。

 しかし、ILSの性能が高くても、肝心の滑走路や誘導路、駐機場が雪に埋もれていては、飛行機を運航できない。青森県の青森空港管理事務所では降雪に備え、除雪隊「ホワイトインパルス」を配備。40分で除雪を終えるスピードで、欠航や遅延を最小限に抑えるべく活躍している。

マーシャラーの誘導で青森空港に到着するJALの737-800=16年1月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 青森空港で便数がもっとも多い日本航空(JAL/JL、9201)グループは、羽田線と伊丹線、札幌線の3路線。羽田線が1日6往復、伊丹線と札幌線が1日3往復ずつで、機材は羽田線がボーイング737-800型機(165席)、伊丹線はエンブラエル170型機(76席)とボンバルディアCRJ200型機(50席)、札幌線はCRJ200が投入されている。

 ホワイトインパルスが短時間で除雪しても、到着便が駐機場へ入る際の誘導線や、機体そのものは航空会社が除雪しなければならない。

 悪天候でも欠航が少ないと言われる青森空港で、どのような除雪作業が行われているのだろうか。

—記事の概要—
青森は重い雪
除雪から離陸まで短く
APU付きディアイシングカー
記録的に遅かった初雪
除雪作業の様子(写真37枚)

青森は重い雪

 滑走路を除雪する際は、滑走路を閉鎖するため離着陸は出来なくなる。この間に、ホワイトインパルスが35台の除雪車ですばやく除雪していく。11月には結団式が行われ、約120人の隊員は建設関連の会社や近隣の農家などから集まる。空港には毎朝80人が出勤し、天候を見て夕方から徐々に待機人数を減らしていく。

青森空港を除雪するホワイトインパルスの除雪車=16年1月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森空港に並ぶホワイトインパルスの除雪車=16年1月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 滑走路が閉鎖されると、除雪車が雪をかき分けながら縦横無尽に走り回り、路面が顔を出していく。隊長を務める鹿内組の福士真人さんによると、新人が入ってきた際は、「ぶっつけ本番」で除雪を教えていくという。作業中は無線で連絡を取り合い、ある時は1台で、ある時は2台、3台と連携し、決められたフォーメーションを組み合わせて除雪を進めていく。

 「青森の雪は湿った重い雪。小さい車両を並べて雪を流していきます」と、青森空港管理事務所の早坂雅美さんは説明する。1日の出動回数は多い時で9回だが、雪が少ない今シーズンは、8回だという。「最多は1日13回でしたが、ちょっと休憩するとすぐ出動。2005年はこんな感じでした。こういう時は除雪しててもすぐ積もります」と、福士さんは話す。

青森空港管理事務所の早坂さん(左)とホワイトインパルス隊長を務める鹿内組の福士さん=16年1月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ここ数年では、「2012年と2013年もすごくて、1日10回以上でした」と振り返る早坂さんは、「10年に1回くらいは降雪量が少ない年があって、今年はすごく少ないですね。10年を平均すると年間の累計降雪量は7メートルで、10メートルを超えると豪雪になります」と説明する。

 除雪が終わり、滑走路閉鎖が解除されても、飛行機が降り立つまでには10分以上かかる。吹雪いている日などは、この間にも雪が積もってしまう。滑走路に着陸した飛行機が駐機場に入る際、通常は路面の誘導線を頼りに進んでいくが、冬の青森空港では、除雪後もあっという間に雪が積もっていく。

 そこで、JALは貨物用カートをけん引するトーイング・トラクター(TT車)の前部に排雪板を付け、駐機場付近の除雪を実施している。窓ガラスのないオープンタイプのTT車を使用しているのは、ガラスに雪が付着することで視界が悪くなるのを防ぐためだ。

 しかし、到着便が駐機場へ進入する段階でも、吹雪で視界が悪いままの時もある。こうした時は駐機場先端でも到着機を誘導し、マーシャラーも飛行機に近づいて、後ろに歩きながら導いていく。

 こうして駐機場に到着した機体は、乗客や荷物を降ろすと同時に、機体の雪を下ろしたり、ディアイシング(除雪・除氷作業)やアンチアイシング(防雪・防氷作業)が始まる。

除雪から離陸まで短く

 羽田-青森線の場合、到着後35分から50分ほどで羽田へ戻っていく。雪が降り続けば、当然機体に雪が積もり、着氷していく。このため、出発前にディアイシングカーを使ったディアイシングとアンチアイシングが必要になってくる。

機体を除雪・除氷するJALのデアイシングカー=16年1月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森空港に勤務するJALの中村整備士=16年1月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 主翼に雪が付着すると、主翼の断面形状が変わり、揚力が発生しなくなることがある。これを防ぐために必要になるのが、除雪と除氷を実施するディアイシング、雪や氷が付着しないようにするのがアンチアイシングだ。これらを実施しても、離陸前に主翼の上面を確認した機長の判断で、駐機場へ引き返して再び除雪作業を行うこともあるという。

 また、通常は出発前に実施する除雪作業を、降雪状況によっては