- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

MRJ初飛行の生中継決定が1位 先週の注目記事15年11月1日-7日

 11月1日から7日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、三菱航空機MRJの初飛行に向けた特設サイト開設の記事でした。

走行試験前に駐機中のMRJ飛行試験初号機=10月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 初飛行は9日から13日の期間中に予定しており、実施日は初飛行前日に発表となります。昨年10月のロールアウトと同様、三菱側がUSTREAM(ユーストリーム)で生中継します。

 初飛行時に県営名古屋空港(小牧空港)を一望できる展望デッキは、一般・報道問わず閉鎖するとしています。混乱を避けるというのが、表向きの理由のようです。現在県が認めている報道エリアで、後生に残せるレベルで各社が世紀の一瞬を撮影できるのか、展望デッキと比べると不安要素が非常に多いです。

 空港を管理し、航空宇宙産業の誘致を進める愛知県には、MRJの主要販売先となる海外にアピールできるお膳立てを、主体的かつ積極的に進めていただきたいものです。そして初飛行の写真や映像が、日本の航空史において非常に重要な記録になることを御理解いただきたいと思います。

 公式写真や映像がある、県政記者会(弊紙は非加盟です)が取材している、2回目に飛んだ時に撮ればいい、場所が狭いならiPhoneで撮ればいい、といったものではありません。MRJの初飛行を、多様な視点で国内外の多様なメディアが報じることが、何よりもMRJの成功を後押しします。

 第2位は、日本航空(JAL/JL、9201)が